オフショアリングに負けないITプロフェッショナルになるために!Column

最近のフォードの例のように、従業員のレイオフや業務のオフショアリングを行う企業が増えている。コラムニストのジェームズ・チャンピー氏が、どうすれば会社の競争力に貢献できるかをITプロフェッショナルにアドバイスする。

2006年03月07日 09時18分 公開
[TechTarget]

 米国の雇用喪失の元凶は低コストな海外労働力を利用するオフショアリングだと見る向きもあるがそうではない。先ごろ3万人のレイオフを敢行したフォードなどの米国メーカーは、品質、価格、製品の面で競争力の維持に失敗したにすぎないのだ。フォードは1908年にT型フォードを市場に出して以来、単一製品を軸にした戦略に頑固に固執してきた。顧客が最上の製品とサービスを求めて世界中のメーカーと付き合う今日、こうした誤った戦略に固執することは致命的なミスとなる。

 ITプロフェッショナルは、このように以前よりオープンで激しい競争の犠牲になっていると感じているかもしれない。しかし、構造的かつ経済的な激しい変化に対する防衛策を立てようとするのは間違いだろう。ITプロフェッショナルは、どうすれば自社のビジネス競争に役立つことができるかを、これまで以上に追求しなければならない。

ITmedia マーケティング新着記事

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。

news136.png

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...