優先課題に照準を合わせ、ばかげた業務はやめようColumn

数少ない不可欠なIT業務機能を常に提供し、ばかげた業務を廃止することができれば、CIOとしてうまくやっていけるだろう。

2007年02月26日 07時00分 公開
[Niel Nickolaisen,TechTarget]

 そろそろ自問してはどうだろうか――「IT部門が提供する最も重要な機能は何だろうか、そしてIT業務としてまったくばかげているのは何だろうか」と。

 CIOに最近就任した人がわたしに助言を求めてきた。「CIOとして成功するにはどうすればいいのか」というのである。わたしは自分自身の経験を引き合いに出し、これまでやらかした(そして今後もやらかすであろう)数々の失敗について話した。そして、出発点として次のようなアドバイスを与えた。

  • 会社がIT部門に対して求めている数少ない不可欠な業務を特定する。そして、それらをできる限り迅速かつ完璧に提供すること
  • IT業務としてばかげているものをリストアップし、優先順位を付ける。リストの上位にあるばかげた業務をやめること

 では、ITタスクのリストの中で、IT部門が提供すべき数少ない不可欠な機能を特定するにはどうすればいいのだろうか。また、廃止すべきばかげたIT業務を洗い出すにはどうすればいいのだろうか。

ITmedia マーケティング新着記事

news136.png

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...

news098.jpg

イーロン・マスク氏がユーザーに問いかけた「Vine復活」は良いアイデアか?
イーロン・マスク氏は自身のXアカウントで、ショート動画サービス「Vine」を復活させるべ...

news048.jpg

ドコモとサイバーエージェントの共同出資会社がCookie非依存のターゲティング広告配信手法を開発
Prism Partnerは、NTTドコモが提供するファーストパーティデータの活用により、ドコモオ...