仮想化のシステム構成案には数値的な根拠が必要「VMware Capacity Planner」で最適な仮想環境を診断

仮想化にはシステムサイジングが欠かせない。しかしそれを経験則だけで計算するには不安が残る。明確なデータの裏づけに基づくシステムサイジングを実施するために、デルでは「VMware Capacity Planner」を利用したアセスメント・サービスで問題を解決している。

2007年05月21日 00時00分 公開
[TechTarget]

 サーバの仮想化、仮想環境へのサービス移行といったキーワードが注目を集めているのは周知の事実だ。運用コストの削減や散在するサーバの統合といった、経営者にとってもシステム管理者にとっても魅力的なソリューションである「仮想化」だが、その導入にあたっては、数値的な根拠を持つのが難しかった。

 仮想化により自社のシステムは本当に快適になるのか。最適なハードウェアスペックとはどの程度のものなのか。無駄な投資を無くし最大の効果を得たい企業にとって、仮想化に取り組む際の不安は拭い去れないものだろう。

 この「不安」を払拭するためのサービスとしてデル・プロフェッショナル・サービス(以下、DPS)が提供するのが、ヴイエムウェアのシステムサイジングツール「VMware Capacity Planner」を活用したアセスメントサービスだ。企業にジャストフィットする仮想環境を、数値的な根拠をもって提案する。