Loading
2008年01月07日 00時00分 UPDATE
PR

自社と顧客のリアルな関係の見える化実現へCRM成功のカギはBIによるデータ統合から

優良顧客を見極めるためのデータはCRMシステムの中にだけあるわけではない。真の顧客関係管理を実現するために必要な「Single point of view」を獲得するためにはどうすればよいか?

[提供:日本ビジネスオブジェクツ株式会社]

 CRMシステムのデータだけを見ていても真のCRMは実現しない。顧客の全貌を本当に知りたいと思ったら、企業情報システム全体に散在している顧客データをもれなく集め、一点の曇りもない「single point of view」を獲得する必要がある。そのためには将来を見据えた周到な戦略が必要だ。場当たり的な対策は、いたずらに管理負荷を増大させるばかりではなく、顧客の真実を見失った的外れなアクションを余儀なくされる。

TechTarget会員限定記事の続きがご覧になれます。次のアンケートに答えてお進みください。

Q1. 記事に関連したシステム導入の予定があれば、時期をお知らせください(必須)


Q2. 今回の記事は、どのような目的で読まれますか(必須)






■個人情報の取り扱いに関して
ダウンロードに際しては以下の事項に同意されたものとみなします。

  • お客様の個人情報は、提供情報ダウンロード後、情報提供元である「日本ビジネスオブジェクツ株式会社」に収集される
  • 「日本ビジネスオブジェクツ株式会社」からの電子メール、電話、送付物による情報提供サービスを受け取る

お客様の個人情報は「日本ビジネスオブジェクツ株式会社」の プライバシーポリシー 下で適切に取り扱われます。


提供:日本ビジネスオブジェクツ株式会社

提供:日本ビジネスオブジェクツ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTarget編集部