2008年01月18日 04時52分 UPDATE
特集/連載

Ask The Expert【Q&A】顧客満足度アンケートで質問すべき項目は

顧客が満足しているかどうかを調べるためにはまず、何が満足あるいは不満の原因になっているのか尋ねる必要がある。これが分からなければ、次に尋ねる内容は決められない。

[Don Peppers, Martha Rogers,TechTarget]

質問:わたしは小売業界で、顧客満足度と、それが顧客のリピーター化にどう結び付くかを測るアンケートを作成しています。アンケートにはどのような質問を盛り込んだらいいでしょうか。

 これは非常に複雑な質問だ。単純なアンケート項目を提示したいところだが、実際には業種や業態によって答えは異なってくる。

関連ホワイトペーパー

CRM | 顧客満足 | コミュニティー | マーケティング


この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news116.jpg

セブン&アイ・ホールディングス社長 井阪隆一氏らが語る「顧客の時代」
本稿では「Salesforce World Tour Tokyo 2017」から セブン&アイ・ホールディングス 代...

news091.jpg

グランドデザインの「Gotcha!mall」がDMA国際エコー賞を受賞
グランドデザインは、同社のスマートフォンオムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall...

news088.jpg

コムニコマーケティングスイート、Instagramアカウント分析機能を拡張
コムニコは、ソーシャルメディア運営支援ツール「コムニコマーケティングスイート」のIns...