2008年01月21日 15時01分 UPDATE
連載ミドル

CRM活用、成功の秘訣を探る

顧客と企業の関係を見える化し、収益の極大化を図るCRMアプリケーション。しかしただ導入しただけでは最大の効果は得られない。マーケティング視点での提案、読者アンケート、主力ベンダーの声から、ユーザー動向とCRM活用の成功の秘訣を読み解く。

[ITmedia]

記事一覧

CRM活用、成功の秘訣を探る【第1回】

CRM運用はマーケティング部門が先導しなければ成功しない

過去にCRM導入を阻んだ3つの問題。そのうち2つはSaaSの登場で解決できそうだ。しかし、最大の課題である「運用」のための解決方法はあるのか? マーケティングのエキスパートが、CRM導入の失敗の理由を説く。


CRM活用、成功の秘訣を探る【第2回】

導入検討企業の6割がSaaS型に注目! アンケートで分析するCRMのユーザー動向

企業におけるCRMの導入状況、導入意欲は? 読者はどのようなCRMを求めているのか? TechTargetジャパンで行ったアンケート結果を見ていこう。


CRM活用、成功の秘訣を探る【第3回】

MS、セールスフォース、オラクルが口をそろえたSaaSのメリット

CRMベンダーはどのようにユーザーニーズに応えているのか。ハイブリッドモデルでSaaS型CRM提供に乗り出したマイクロソフト、SaaS型のみのセールスフォース、そしてCRMベンダーの巨人、オラクルの3社に話を聞いた。


CRM活用、成功の秘訣を探る【第4回】

アプリ導入前にエンドユーザーが理解すべきCRMの基礎

CRMの目的は「顧客価値の最大化」にある。しかし、アプリケーションの導入だけではその目的は果たせない。売り手側はどう顧客との関係を築いていけばいいのか。


CRM活用、成功の秘訣を探る【最終回】

CRMパッケージの効果的な選定・導入方法

パッケージの利点は平均的なユーザー要求を取り入れていることだ。ユーザー要求を事細かにヒアリングする手間を省くことができる。CRMパッケージの有効な選定・導入方法について、幾つかの視点から述べてみる。


Loading