2008年05月08日 08時00分 UPDATE
特集/連載

Ask The Expert【Q&A】顧客についての情報が不足したまま顧客価値を高めるには

確固とした顧客分析情報がないまま、顧客価値を向上させるにはどうしたらいいのか。個人情報の収集が難しい今日、確固とした顧客分析は困難だ。だが、それでも顧客価値向上に向けたポリシーを導入することは可能だ。

[Don Peppers, Martha Rogers,TechTarget]

質問:わたしの会社はかつて、販売に照らして実績を評価していました。しかし今では顧客価値についてもっと考えるようにと言われます。しかし、情報収集には問題があり、確固とした顧客分析ができません。この状況を変えるための助言をお願いします。

 ただより高いものはなく、マーケティングの世界では懸命に働くことに代わるものはない。わたしが助言できるのは、何らかの形で試してみることだ。顧客層から幾人かのサンプルを抽出し、もし可能ならその顧客についてのデータを手作業で引き出す。そして事業ケースを確立する。

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news131.jpg

「SAS Customer Intelligence 360」が刷新
SAS Institute Japanは9、新しい「SAS Customer Intelligence 360」を発表した。

news018.jpg

イマドキ女子のスマホプライムタイムは「22時」――インテージ調べ
インテージは、15〜24歳“イマドキ”女子のスマートフォンの利用実態を調査しました。

news135.jpg

カタリナ マーケティング ジャパンとデジタルインテリジェンスが提携
カタリナ マーケティング ジャパンとデジタルインテリジェンスは提携し、テレビCMとデジ...