2008年05月08日 08時00分 UPDATE
特集/連載

Ask The Expert【Q&A】顧客についての情報が不足したまま顧客価値を高めるには

確固とした顧客分析情報がないまま、顧客価値を向上させるにはどうしたらいいのか。個人情報の収集が難しい今日、確固とした顧客分析は困難だ。だが、それでも顧客価値向上に向けたポリシーを導入することは可能だ。

[Don Peppers, Martha Rogers,TechTarget]

質問:わたしの会社はかつて、販売に照らして実績を評価していました。しかし今では顧客価値についてもっと考えるようにと言われます。しかし、情報収集には問題があり、確固とした顧客分析ができません。この状況を変えるための助言をお願いします。

 ただより高いものはなく、マーケティングの世界では懸命に働くことに代わるものはない。わたしが助言できるのは、何らかの形で試してみることだ。顧客層から幾人かのサンプルを抽出し、もし可能ならその顧客についてのデータを手作業で引き出す。そして事業ケースを確立する。

ITmedia マーケティング新着記事

news125.jpg

Instagram「ショッピング機能」、動画対応など3つのアップデート
Instagramは、「ショッピング機能」における3つのアップデートを発表した。

news033.jpg

メルカリでの平均取引価格から算出した宅内の不要品の価値は推計37兆円――みんなのかくれ資産調査委員会調べ
金融、不動産に続く第3の資産、みなさんのご自宅にも眠っているのではないでしょうか。

news143.jpg

マーケターが「知らない」では済まない炎上対策、プロのネットウォッチャーが語る
ネットウォッチャーとして知られるおおつねまさふみ氏が、WOM(口コミ)マーケティングの...