2009年04月02日 13時30分 UPDATE
連載ミドル

BIが実現する迅速な意思決定

企業内外のデータを蓄積・分類・検索・分析・加工してビジネス上の意思決定を促すBI(Business Intelligence)。基礎知識や導入事例をはじめ、BIに関するコンテンツをまとめた。

[ITmedia]

BIの基礎知識

Keywords

ビジネスインテリジェンス(Business Inteligence/BI)とは?

今日、BIはもはや「ないよりまし」というレベルのITプロジェクトではない。BIが重要なのは、企業の収益を大きく左右するビジネス構想がBIによって実現可能になるからである。


部長のためのBI活用講座【第1回】

営業部長、SFAデータを本当に使えていますか?

営業部長と営業現場のリーダーたちとの会話を例に、企業内にたまり続けるデータを活用するためのBIの価値を解説する。


Column

ROIインサイダー:ビジネスインテリジェンス導入の価値

BI導入によって得られるメリットとは何か? 予想されるコストとリスクにはどんなものがあるだろうか? IT投資価値評価の権威が解説する。


導入事例

BI導入事例:Dr.Sum EA

決算報告作業の劇的な効率化を目指した中外製薬のBI活用

基幹システムの全面刷新に伴いERPパッケージとBIツールを導入した中外製薬。しかしその標準機能が、決算をはじめとする各種報告書や分析リポート作成業務すべてを効率化したわけではなかった。


電子ブックレット

業務革新 事例大研究

業務効率化が重要な経営課題であることは今も昔も変わりない。ここでは、ITをうまく活用して業務革新に成功した企業の事例を見ていく。


BI導入の勘所

部長のためのBI活用講座【第2回】

失敗しないBIツールの選び方

BIツールの導入に失敗した企業の話を聞くと、どうやら社内展開の過程で問題が発生している場合が多いようだ。


失敗しないBIシステム導入の勘所【第1回】

BI導入の成否はプロジェクト企画段階で決まる!

ITマネジャーのための超実践的なBIシステム導入ガイド(全4回)が、いよいよスタート。導入事例も交えながら、その勘所をスピーディーに解説。BIシステムの導入には、一般的な業務とは違う導入アプローチが必要。第1回は、その具体的なアプローチ法と導入工程を解説しよう。


失敗しないBI導入術〜入門から実践まで〜【前編】

BIの今を知れ! それが成功の礎となる

BI(ビジネスインテリジェンス)は、レポーティングや多次元分析(OLAP)ツールという領域から脱皮し、企業競争力強化のためのパフォーマンスマネジメントへ、そして、BIで活用対象となるデータ基盤の提供に至るまで、その適用範囲を拡大している。


失敗しないBI導入術〜入門から実践まで〜【後編】

BI導入、実践段階の勘所

“Think Big , Start Small”といわれるように、大きく考え、小さく始める(小さく始めて、大きく育てる)ことがBI導入の勘所だ。ユーザー要件とそれに見合ったBI機能を見極め、段階的なアプローチで活用のすそ野を広げていこう。


Column

BIプロジェクトを失敗に追い込む7つの致命的問題

ビジネスインテリジェンス(BI)プロジェクトの成功を目指している企業は、慎重に事を進める必要があるようだ。さもないと、外から見えない問題で、後に悩まされることになる。


まずはデータソースの洗い出しから

BIを支えるデータ統合の実践ポイント

BIプロジェクトでは、データ統合を的確に行わなければ何種類ものデータを管理することになり、深刻な文化的問題に直面してしまう。


BI最新動向

IBM、Oracle、MicrosoftがGartnerのBI企業評価でリーダークアドランドに

企業が今すべきは「カジュアルBI(ビジネスインテリジェンス)」か?

クラウドベースのBIは受け入れられるか?

ビジネスにBIを持ち込むBusiness Objects

BIと検索の融合をめぐる5つの神話


ホワイトペーパー

東急ハンズほか、小売・卸業4社のBI活用事例

情シス部門に頼らずデータ検索・分析を可能にするデータベース活用の新手法

情報系システムにRDBMSが不適切なわけ

あなたの会社にマッチしたBIベンダーの選び方

ビジネスインテリジェンス(BI)の価値 〜より適切な意思決定のために〜

従来のBI環境がうまくいかないのはなぜか

スモールスタートできるBIツールを導入し、データを徹底活用

BI/BPMコンピテンシーセンター