2009年07月28日 08時00分 UPDATE
特集/連載

高価なBIツールを宝の持ち腐れにしないために【Q&A】ビジネスインテリジェンスの要件収集のコツとは

BIツール採用に当たり、組織内で要件収集をスムーズに進め、ベンダーから必要な情報を得て適切な選定を行うにはどうすればよいだろうか。

[Phil Simon,TechTarget]

質問:われわれはBI(Business Intelligence)製品の評価を始めて間もない段階です。要件収集のコツを教えてください。適切な選定を行えるように、組織内で要件収集をスムーズに進め、ベンダーから必要な情報を得るには、どうすればよいですか。

 良い質問だ。BIや関連ツールに何を求めるかを明確にしなければ、求めるものは得られないだろう。第1に、現在のデータの品質とレイアウトを把握しなければならない。オンライン分析処理(OLAP)ツールは、データをさまざまな切り口で分析できる。OracleのHyperion製品、IBMのCognos製品、Microsoft製品などがデータマイニングツールとして非常に強力だが、どの製品を選ぶにしても、まず社内データの現状に目を向けることが非常に重要だ。

 あなたの会社の財務や人事、販売といったビジネスデータについて考えてみよう。BIツールやマスターデータ管理(MDM)ツールはこうしたデータを分析し、ビジネスにおける隠れた傾向を明らかにすることができる。しかし、社内データが汚い場合、こうしたツールが魔法のようにデータをクリーンアップしてくれるわけではない。社内データの現状を把握すれば、ソリューションに何が求められるかが、より明確に見えてくる。また、ツールを購入する前にデータクリーンアッププロジェクトに着手した方がよいということになるかもしれない。ゴミを入力すれば、ゴミが出力されるからだ。

ITmedia マーケティング新着記事

news099.jpg

サイバー・バズ、YouTube企業公式チャンネルの運用代行サービスを開始
サイバー・バズは、YouTube企業公式チャンネルの運用代行サービスを開始した。

news096.jpg

今、B2Bマーケターが熱い 10月に最も読まれた記事を振り返り
ITmediaマーケティングに掲載された1カ月の記事をランキング中心に振り返ります。

news018.jpg

Sitecore Experience Cloudが刷新、目玉は「ヘッドレス」「パーソナライズ自動化」「DAM」など
「Sitecore Experience Platform 9.1」がリリースされた。新バージョンにおける機能強化...