簡単に使えるイメージバックアップが人気な理由「Acronis True Image Echo Server for Windows」

障害などで企業のサーバがダウンした場合、迅速なサーバの復旧は企業にとって死活問題だ。企業の間で人気になっているのが、操作が簡単で迅速復旧が可能なイメージバックアップ&リカバリソリューションだ。

2009年08月31日 00時00分 公開
[ITmedia]

 突然の災害や事故、障害など不測の事態によって、企業のサーバシステムがダメージを受けた際、いかに迅速にそのシステムを元の状態に復旧し、スムーズに事業を継続できるかは企業にとって重要な経営課題となっている。しかし、事業継続のためのバックアップ&リカバリツールは、通常、複雑な設定や専門知識が求められ、なかなか導入にまで踏み切れないというのが実情だ。

 そこで今、事業継続を強力に支援するツールとして大きな注目を集めているのがイメージバックアップ&リカバリソリューションだ。イメージバックアップ&リカバリは、サーバシステムのOS、アプリケーション、各種設定、データを含むディスク全体を丸ごとイメージアーカイブ化するバックアップ方法。

 サーバに障害が発生しても、作成したイメージアーカイブからディスク全体を丸ごと復元できるため、OSやアプリケーションを再インストールする手間がない。従来のデータバックアップと比べて、サーバの復旧時間を大幅に短縮できる点が大きなメリットだ。イメージバックアップ&リカバリの最新ソリューションを紹介しよう。


提供:株式会社ラネクシー
アイティメディア営業企画/制作:TechTarget編集部