2009年11月18日 00時00分 UPDATE
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TechTargetジャパン 活用事例:4年以上前に作成した1つのコンテンツを年間数千人が今もダウンロード
同社が大量の見込み客を集められる理由とは?

TechTargetジャパンに掲載するコンテンツは常にアクセスランキング上位。書籍でいえば、ベストセラー、ロングセラーを頻発する同社に、陳腐化しにくいコンテンツ作成手法とリード(見込み客)獲得のメディア戦略を聞いた。

[ITmedia]

株式会社オーシャンブリッジ

オーシャンブリッジ

株式会社オーシャンブリッジ

利用サービス ホワイトペーパーダウンロードサービス

背景 オーシャンブリッジでは、Webを活用したリードジェネレーション(見込み客獲得)を早くから実践しており、さらにリードの数を増やせる施策を検討していた。類似のサービスがある中、サービスの使い勝手や料金面から選択されたのが、当時サイトオープンして1年も満たなかったTechTargetジャパンである。1コンテンツで40人程度の個人データ獲得を想定する中、100人以上の個人データを獲得している企業もあり、同じ投資額でもマーケティング手腕、コンテンツ次第でより大きな効果を挙げられることが同社社長である高山氏の心に火を付けた。
成果 掲載した同社のコンテンツを約1000人がダウンロードした。多くの見込み客にダウンロードされたとしても、内容にがっかりされたらまず商談につながらない。そのために、積極的な知識の習得や社内勉強会を通じて頻繁に議論を行った。同社は、リード数が不足してくると、掲載済みホワイトペーパーのリード収集を再開したり、新しいホワイトペーパーを掲載したりすることで、毎回のリード獲得に成功している。

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