2010年05月17日 09時00分 UPDATE
ニュース

編集者コラム:プロジェクト管理“晴耕雨読”第1回編集者コラム、始めます!

編集者コラムでは、編集者それぞれの視点で「記事にはならないけれど、専門分野に関連するちょっと耳寄りな情報(?)」を皆さんにお届けします。

[翁長 潤,TechTargetジャパン]

まずは、ごあいさつ

 平素はTechTargetジャパンをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。専門メディア「プロジェクト管理」の編集を担当しております、翁長(おなが)です。

 プロジェクト管理では「プロジェクトマネジャーのための製品選定・導入支援サイト」として、主に「プロジェクト管理ツール」「開発支援サービス」に関する情報を取り上げています。プロジェクトマネジャーの皆さんの日々の業務に役立つ情報の提供に努めてまいります。

 「より読者とのきずなを深めるためにどうすればいいのか?」

 編集部内で考えた結果、各編集者が担当する専門メディア上でコラムを公開することになりました。コラムでは、編集者それぞれの視点で「記事にはならないけれど、専門分野に関連するちょっと耳寄りな情報(?)」を皆さんにお伝えすることになるかと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

コラムのタイトルの由来とテーマ

 わたしが担当するコラムのタイトルは「晴耕雨読」とさせていただきました。広辞苑では「晴れた日は外に出て耕し、雨の日は家にいて書を読むこと。田園に閉居する自適の生活」と定義されています。もちろん、わたしがあこがれるライフスタイルです。また、大学生のときに屋久島へ調査実習(フィールドワーク)に行った際、お世話になった民宿の名前でもあり、このタイトルを付けさせていただきました。

 このコラムでは、数多くある「プロジェクト管理」に関する書籍を読み、その感想をつづっていく予定です。「プロジェクトを成功させるためには一体何が必要なのか?」 その手掛かりを探っていきたいと思います……と、意気込んでみたものの、実はまだ本を探している段階です。「こんな本がお勧め」「この本を読んだ感想が聞きたい」などございましたら、お気軽にお伝えいただければ幸いです。ご意見・ご感想などはこちらまでお願いいたします。

 それでは次回から頑張ります。

「プロジェクト管理」の記事情報はここでも確認できます。

専門メディア「プロジェクト管理」の公式Twitterアカウント:project_TT


この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news008.jpg

佐藤尚之氏が語る、新規獲得が難しい時代だからこそ「ファン」を大切にすべき理由
これからのマーケティングが「ファンベース」であるべき理由とは何か。コミュニケーショ...

news134.jpg

Oracle、IBM、Adobeが語るデジタルマーケティングの新潮流
主要マーケティングツールベンダーは現在のマーケティングトレンドをどう見ているのか。...

news112.jpg

KDDI、ショッピングモール「Wowma!」出店店舗の中国向け越境EC参入をサポート
KDDIは、越境ECプラットフォーム「豌豆 (ワンドウ) プラットフォーム」を運営するInagora...