ここまで身近になったビデオ/Web会議システム「導入しづらい」「使いにくい」を克服

コミュニケーション活性化やコスト抑制策として「ビデオ/Web会議システム」の導入が進んでいる。従来の「導入しづらい」「使いづらい」という声をぬぐい去る最新のソリューションに関するコンテンツを集めた。

2010年05月24日 08時00分 公開
[ITmedia]

製品レビュー

シェアNo.1のSaaS型“Webテレビ会議”サービス「V-CUBE」

日本人が“本当に使いやすい”Webテレビ会議サービス

高価なテレビ会議には腰が引け、声だけの電話会議システムでは心もとない……。ブイキューブの Webテレビ会議サービス「V-CUBE」は、こうした思いを抱える日本人向けのコミュニケーションを追求している。


クラウド+ASPサービス「nice to meet you @absonne」

クラウドを有効活用するための賢い選択とは?

話題のクラウドサービスは、どれを選べば正解なのか。 SaaS/PaaSといったサービスそのものを見るだけではなく、どのような基盤上で稼働しているのかを見ることが賢い選択へつながる。


注目のホワイトペーパー

株式会社ブイキューブ

なぜこの企業はあのWeb会議システムを採用したのか? 導入企業が語るその魅力とは

3つの「不要」と3つの「可能」で、「いつでも」「どこでも」「誰でも」が使えるサービスを実現する。


株式会社ブイキューブ

Web会議の常識 〜調査から見えてきた、これからのコミュニケーション

Web会議のリーディングカンパニーであるブイキューブがWeb会議の利用について調査。そこで明らかになった「常識」とは?


株式会社ブイキューブ

あの会社がWeb会議の導入で達成したこと―― Web会議/Webセミナー導入事例集

コストのムダ、時間のムダを削減した事例、旬な情報をいち早く届けるWebセミナーの事例、電話だけよりも効果が高まったカスタマーサポートの事例など、18社を取り上げた。


新日鉄ソリューションズ株式会社

時間、手間、コストをカット。クラウド型Web会議サービスを安定したITインフラで使うには?

クラウドコンピューティングは、多くの企業でビジネスの機敏性とコスト削減を実現するといわれている。具体的なクラウド環境、活用のための一歩として、クラウドのメリットを余すことなく活用できるWeb会議ソリューションがある。


関連コンテンツ

まる分かりIT基礎解説「Web会議」

読めば分かる! Web会議とテレビ会議の違い

社内にいながらにして遠隔地との会議を可能にするWeb会議。一見テレビ会議と同じように見えるが、異なるものである。Web会議とは何か。そのメリット、導入に当たっての注意点とは?


市場動向調査

業務用テレビ会議は用途に応じて端末/Web/音声を使い分ける傾向に――シード調査結果

シード・プランニングが業務用テレビ会議市場の動向調査結果を発表。2002年からWeb会議の参入企業が増加し、ユーザーは用途に応じて端末タイプを使い分ける傾向にあるという。


コスト削減だけじゃない、Web会議の見えざる効果

Web会議を導入して業績アップにつなげるコツ

Web会議システムは出張費削減などのコスト効果ばかりがクローズアップされがちだが、それだけでは導入の成果とはいえない。業績改善に結び付くWeb会議の“見えざる効果”を明らかにする。


パターン別UC導入・活用術

失敗しないユニファイドコミュニケーション導入の極意

思うほど導入・活用が進んでいないといわれるユニファイドコミュニケーション(UC)。企業導入の障壁は何か。どのような使い方に適しているのか。UC活用への糸口を探る。


ユーザーから支持される8つのアプローチ

ビデオ会議をエンドユーザーに使ってもらうには

多額の費用を投じて導入したビデオ会議システムも、社員が使いたがらなければ宝の持ち腐れだ。エンドユーザーの支持を獲得するための、8つのアプローチを紹介する。


通話だけじゃない! IP電話による業務コミュニケーション活性化

通話だけじゃない! IP電話による業務コミュニケーション活性化

IP電話の価値を高めるアプリケーションを考える場合、会議システムを外すことはできないだろう。Web会議やビデオ会議の音声ツールとしての役割を担わせると、新しい価値が引き出せる。


“業務改善型”ユニファイドコミュニケーションを導入する

距離の離れた社員・外部企業をUCでつなぐ

業務上の問題をユニファイドコミュニケーション(UC)で改善していく本連載。フロアが離れた社員同士、あるいは外部の協力会社との情報伝達をUCでどこまで円滑にできるか解説しよう。


ホワイトペーパーレビュー

Web会議システムを読み取る3つのホワイトペーパー

出張会議の代替以外にも利用シーンを広げているWeb会議システム。使い方次第でコスト削減以上の効果を期待できる。Web会議システムを検討する上で参考にしたい3つのホワイトペーパーを紹介する。