2010年10月25日 22時20分 UPDATE
連載ミドル

ERP成功のヒント

企業の業務に欠かせなくなったERPパッケージ。しかし、その導入や運用、利用は簡単ではない。IT部門に向けたERPパッケージ導入のヒントを説明する。

[ITmedia]

記事一覧

ERP成功のヒント【第1回】

ERP選定でIT部門がリーダーシップを発揮するには

時間がかかるERPの導入プロジェクト。そのプロジェクトで最初のポイントになるのがERP製品の選定プロセスだ。IT部門がERP選定でリーダーシップを発揮するためのヒントとは?

--

ERP成功のヒント【第2回】

経営者が納得するERP選定案の作り方

導入するERPを最終的に決定するのは経営者だ。では経営者が納得するERP選定案を策定するにはどうすればいいのか。コストを中心とした選定案の作り方を解説する。

--

ERP成功のヒント【第3回】

丸投げに陥らないERP導入ベンダー選定、そのポイントは?

ERP導入ベンダーは企業のIT部門にとって二人三脚で導入プロジェクトを推進していく同志であり、ERP導入の成否に大きく影響を与える。選定のためのポイントをお伝えする。

--

ERP成功のヒント【第4回】

ERP導入フェーズで欠かせないユーザー部門参加の極意

ERPパッケージの選定が終わった後に開始されるERPの導入フェーズ。そこで重要になるのがユーザー部門のプロジェクト参加だ。当事者意識を持ってもらい、積極的にかかわってもらうにはどうすればいいのか。

--

ERP成功のヒント【第5回】

ERP導入コンサルタントとの付き合い方

ERP導入の成功に欠かせないコンサルタントはプロジェクトでどのような働きをするのだろうか。コンサルタントとうまく付き合い、その能力を最大限に生かすことがERPのスムーズな導入につながる。

--

ERP成功のヒント【第6回】

ERPの導入コストを本気で抑えるには

ERP導入で経営者が最も関心を持つのは導入コスト。できるだけ導入コストを抑えながら、ERPのメリットを得るためにはどうすればいいのだろうか。コスト抑止のためのさまざまな方法を紹介する。

Loading