2012年02月28日 18時25分 UPDATE
ニュース

NEWS:6週間に1つ新車を投入するには? 日産のモジュラー設計

新車種投入スパンの短期化を目指す日産が、車両開発にモジュラー設計を採用。バリエーション展開を考慮した共通プラットフォームを軸に、低コストで高品質の車づくりを目指す。

[TechTargetジャパン]

 日産自動車は2012年2月27日、車両のプラットフォーム共通化を推進する「日産CMF(コモン・モジュール・ファミリー)」を2013年以降の新型車の車両開発に導入すると発表した。

 日産CMFは、車両構成をエンジンコンパートメント、コックピット、フロントアンダーボディ、リヤアンダーボディの4つのモジュールに分解、各モジュールのバリエーションを合理的に設計したラインアップを用意することで、各モジュールの組み合わせで多様な車種の展開を実現する狙いがある。電子部品まわりの設計や制御系のシステムについても、アーキテクチャを共通化する。原則として機構の4つのモジュールと、電子部品系の共通アーキテクチャをベースにした車両開発であることから、同社では日産CMFを「4+1 Big module concept」と表記している。

mhfpro_nissan.jpg 日産CMFの概念イメージ(日産自動車のニュースリリースから引用)

 平均して6週間おきの新車投入サイクルを計画している同社では、こうしたモジュラー設計の概念導入により、車両開発コストの削減や発売までのリードタイム短縮につながると見ている。

 日産自動車では、モジュラー設計の概念を車両開発に導入することで、従来の個別開発では、上位車種でしか実現していなかった機能を低コストで大衆車にも搭載できるようになるとしている。

関連ホワイトペーパー

PLM


注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news007.jpg

「GoPro HERO6 Black」を差し上げます
メールマガジン「ITmedia マーケティング通信」を新規にご購読いただいた方の中から抽選...

news013.jpg

「AIに仕事を奪われる」 4割の若者が不安を感じている――SMBCコンシューマーファイナンス
SMBCコンシューマーファイナンスが、全国の高校生と大学生、専門学校生を対象に、AIへの...

news021.jpg

ドミノ・ピザ ジャパンは「メールマーケティングあるある」な悩みをどう乗り越えたのか
売り上げの中心がモバイルにシフトする中、ECからの受注率80%という目標を掲げるドミノ...