2012年04月19日 09時00分 UPDATE
特集/連載

言うほど簡単ではないビッグデータ計画ビッグデータ活用、インフラ選択前の5つの検討課題

ビッグデータ計画を実行に移すためには、まずビッグデータを理解することから始めなければならない。ビッグデータインフラを選択する前に検討すべき5つの課題を挙げる。

[Lyndsay Wise,TechTarget]

 今や“ビッグデータ”は、ビジネスインテリジェンス(BI)、アナリティクス、データマネジメント市場の流行語であり、ここにきて最も注目されるトレンドの1つとなった。BIやアナリティクスベンダーに、ビッグデータ環境のビジネス問題を相談する企業や組織も急速に増えている。しかし残念なことに、ビッグデータの大海に視界を確保することは、言うほど簡単なことではない。ビッグデータアナリティクスプロジェクトに対応するためにベンダーは幅広い技術製品を提供しているが、企業が自社のニーズに最適なパートナーを見つけ出すことは容易ではない。

ITmedia マーケティング新着記事

news071.jpg

Instagram活用の現在、失敗から学ぶB2Bマーケティング他、11月に最も読まれた記事は?
ITmediaマーケティングに掲載された1カ月の記事をランキング中心に振り返ります。

news149.jpg

スマートスピーカーのスキル開発、今すぐ取り組むために押さえておくべきこと
スマートスピーカーで何ができるのか。これからのマーケターが押さえておくべきポイント...

news028.jpg

日本の広告主は変われたか? アドベリフィケーションに関する意識調査2018――Momentum
Momentumは「アドベリフィケーションに関する意識調査2018」の結果を公表しました。