実用期を迎えたSaaS 残される課題と解決策読者の「知りたい」にベンダーが答える!

既に実用期を迎え、多くの企業で利用されているSaaS。2012年末に実施した調査結果では、メールやグループウェア、仮想デスクトップでの導入意向が高かった。今後これらを導入していく上で残される課題とは?

2013年01月31日 10時10分 公開
[ITmedia]

SaaS/ASP導入に悩む企業への提案

TechTargetジャパンでは2012年11月にSaaS/ASPに関する読者調査を実施した。そこで明らかとなった以下3点の課題に対し、ソリューションベンダーからの提案をお届けする。


SaaS/ASP導入における3つの課題

課題1:セキュリティ脆弱性、事業者のセキュリティポリシー

課題2:ネットワークに依存すること

課題3:事業者のデータ消失リスク


トランスウエア

Google Appsの導入を検討中・導入済の企業様必見! 失敗しないGoogle Appsのメールセキュリティ対策Q&A

多くの企業で注目を集めているGoogle Apps。導入や活用に関しては、まだ懸念点もあるのではないだろうか。特にメールのセキュリティ対策はどのようにすれば良いのか。Google Apps導入時のメールセキュリティ対策のポイントと解決法を分かりやすくまとめた資料を紹介する。


読者調査結果リポート

SaaS/ASPに関する読者調査リポート

今後利用したいSaaS/ASP、「仮想デスクトップ」が2位

TechTargetジャパンが実施したSaaS/ASPに関する読者調査リポート。利用しているSaaS/ASPの種類の他、ちまたで話題の「シャドーIT」についても調査した。


関連記事

必要なのは「アメとムチ」

SaaSの勝手導入でIT部門が大混乱、防ぐには?

IT部門の許可なく事業部がIT技術を勝手に採用する「影のIT」は、SaaS導入に伴う混乱を発生させる一因となる。防ぐには「アメとムチ」が必要だ。


情報系アプリケーション投資動向2012【SaaS編】

導入企業の増加で見えてきたSaaS選びの注意点

企業独自の差別化要因には直結しない部分でSaaSの利用が進んでいるようだ。導入企業が増えたことで、SaaS選びの際の注意点が明らかになってきた。


市場が注目、「モバイルSaaS」の選び方【後編】

モバイルSaaS選びで失敗しないための6カ条

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末で利用できる「モバイルSaaS」。多様化するモバイルSaaSをどう選べば失敗しないのか。選定のポイントをまとめた。