「イノベーションの欠如」こそ、クライアントPC不況“真の戦犯”週間記事ランキング

縮小傾向が止まらないクライアントPC市場。一体、どうしてこんなことが起こったのか。その真相を新たな視点から考察する記事が関心を集めました。直近1週間の人気コンテンツをランキング形式で紹介します。

2013年06月07日 17時00分 公開
[TechTargetジャパン]

 今週最も多く読まれた記事は、「iPhoneでもWindows 8でもない、PC不況“真の戦犯”」でした。

 “戦犯”がもしいるとすれば、多くの人が思い浮べるのは、iPhoneやiPadでしょうし、Windows 8と考える向きもあるでしょう。しかし、筆者の視点は少し違っているようです。「責任の大半は米Microsoftにある。だが、責められるべきはMicrosoftだけではない。既存の大手クライアントPCメーカー各社も失敗を犯した」と主張します。また、その失敗を引き起こした原因は「イノベーションの欠如」だと指摘します。

 その失敗は挽回できないものなのでしょうか。そして、クライアントPC市場の縮小傾向はこのまま続いていくのでしょうか。筆者はどうやら新たな展開を予測しているようです。

 2位には「何が起きたのか『韓国大規模サイバー攻撃』」が入りました。国際政治という面からも注目される事件でしたが、それ以上に「堅牢なはずの大規模システムがどのようにして攻撃され、機能停止に陥ったのか。今後どう守るのか」というテクノロジーの問題として関心を集めたようです。

 2013年3月20日に韓国で発生した大規模サイバー攻撃、通称「320サイバーテロ」は、韓国の金融機関を中心に甚大な被害をもたらしました。ATMやモバイルバンキングが使えなくなるなど、社会不安を引き起こしかねない攻撃だったのです。この記事では、韓国政府のタスクフォースメンバーとして320サイバーテロを解析した、セキュアソフト CERT所長のソン・ドンシク氏の話から、その攻撃の内容、手法そして今後の対策がまとめられています。

 この他、4位「【徹底比較】安心・満足なクラウドはどれだ? 62のIaaSランキング」、6位「クラウドでコスト削減は本当? オンプレミスと比べてみる」、8位「AWSで試すべきクラウドデータベース四天王」など、クラウド関連記事が3本もランクインしています。TechTargetジャパンでは、国内外のクラウド関連情報を幅広くお伝えしていきます。ご期待ください。

ITmedia マーケティング新着記事

news171.png

2024年のGW予算は横ばい 賃上げよりも物価高と円安の影響が勝る?――インテージ調査
インテージが全国の15歳から79歳の男女を対象に実施したゴールデンウイークに関する調査...

news148.jpg

CNN幹部が語る、メディアビジネスにとってのAIのリスクと機会
生成AIがコンテンツを量産し、真偽の明らかでない情報があふれかえる中、メディアの価値...

news016.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。