Loading
2013年07月03日 00時00分 UPDATE
PR

デル・ソフトウェア「NetVault Backup」「インストールからバックアップまで6分」、企業向けバックアップソフトを試してみた

綿密な導入計画、複雑な設定と運用管理……。従来の企業向けバックアップソフトには高いハードルが存在した。だが、企業向けでありながら、もっと手軽で簡単に作業ができる製品が存在するという。実際に試してみた。

[ITmedia]

 企業システムを支えるエンタープライズ向けバックアップソフトウェアといえば、綿密な設計の上で導入し、複雑な設定を実施して、スケジュールに基づいて運用管理を実行するというイメージがある。そのため、バックアップのハードルが高くなりがちで、ユーザーが手軽にデータをバックアップしたいという要望をかなえにくい。

 こうしたバックアップソフトの欠点を解消するものとして高く評価されてきたのが、デル・ソフトウェア(旧:日本クエスト・ソフトウェア)の「NetVault Backup」だ。“使い方が簡単”を売りにするこの製品は、操作性に優れたGUI画面を使ったバックアップ/リストアが簡単なだけでなく、インストール作業も簡単。デル・ソフトウェアによれば、インストールを開始してから設定を行い、実際にデータのバックアップを開始するまで、わずか6分しかかからないという。

 果たして本当なのだろうか? 実際に試してみることにした。

提供:デル・ソフトウェア株式会社

提供:デル・ソフトウェア株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTarget編集部