2013年08月23日 17時00分 UPDATE
特集/連載

週間記事ランキングわがWindows端末よ、あのころの速さを取り戻せ!

千差万別なPC最適化・高速化ツールの中から、専門家の評価が高かった上位5製品を徹底レビュー。直近1週間の人気コンテンツをランキング形式で紹介します。

[TechTargetジャパン]

 今週最も多く読まれた記事は「“速かったWindows”を取り戻す『PC高速化製品』トップ5」でした。使い込むにつれて重くなる自分のクライアントPC、思うがままサクサクと扱えたころを知っているだけにストレスは高まるばかりです。この記事では、専門家レビューチームの評価による「Windows搭載PCの最適化・高速化ツール」のランキング上位5製品を取り上げ、それぞれの概要を紹介しています。多くの読者がこの問題の解決に悩んでいるのがよく分かる結果となりました。

 2位には「スマートフォン活用、『端末だけに注目』が時代遅れな理由」が入りました。日常業務に忙殺される企業のIT担当者ですが、社員のモバイル端末だけを管理しているだけではなく、モバイルアプリケーションの管理にも注目しなければならないと伝えています。企業のモバイル管理のポイントについては、7位の「端末管理だけでは無理、モバイル利用で忘れてはならない教訓」も併せてご覧ください。

 3位には「夏休みに試したい、無料コラボレーションツール ベスト6」が3位に入りました。中堅・中小企業やSOHOユーザーにもお勧めできる無料または低価格のコラボレーションツールを紹介しています。

 毎週ランクインするクラウド関連の記事。今週も4位に「AWSクラウドの請求書にびっくりしないための節約テクニック」、5位に「実導入率13%の裏側、プライベートクラウドが脚光を浴びない理由」がランクインしました。コストダウンに貢献するAWS(Amazon Web Services)クラウドも、企業内で使用率が増加すれば自ずと節約のための知恵が必要です。また、プライベートクラウドが普及しない理由には、クラウドに対する解釈の違いが影響することになります。10位の「業務を改善するノンプログラミングPaaS『kintone』を解剖する」はクラウド時代にふさわしい業務アプリケーション開発プラットフォームが紹介されています。

 請求書を見てぞっとするのも嫌ですが、自分のメールやネットの閲覧履歴を第三者にチェックされるのは、それ以上にぞっとする話ではないでしょうか。6位には、米国家安全保障局(NSA)のキース・B・アレクサンダー長官の講演に関する記事「市販製品を利用? 米国政府のネット情報収集手法が判明」がランクインしています。

 8位の「火災報知器とパジャマが連係――『モノのインターネット』進化の条件」は人の命を守ることから、ビジネスに貢献することまでさまざまな局面で今後注目されるであろう「モノのインターネット(Internet of Things)」に関する記事です。9位の「Windows Server 2012 R2で必ず押さえたいSSD活用の新機能」では、ストレージ機能にフォーカスしています。皆さんのお役に立てた記事はありましたか?

この記事が気に入ったらTechTargetジャパンに「いいね!」しよう

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news059.jpg

「Oracle Analytics Cloud」がプライベートDMP構築で活用される理由
日本オラクルは「Oracle Analytics Cloud」の拡充を発表した。プライベートDMP構築にも活...

news027.jpg

インターネット広告PMP取引市場規模、2021年には約3倍に――サイバーエージェント子会社が予測
サイバーエージェント子会社のAJAは国内PMPの市場動向調査を実施。その結果を発表した。

news025.jpg

電通ダイレクトフォース、コマース機能付きインタラクティブ動画を制作できる「EICHI ビデオコマース」を提供
電通ダイレクトフォースは、コマース機能を実装したインタラクティブ動画を制作・配信で...