2013年09月27日 17時00分 UPDATE
特集/連載

週間記事ランキングiPhone 5sへの乗り換えが楽になるノウハウを一挙紹介

ついに発売された「iPhone 5s」。しかし、旧iPhone、Android端末、Windows端末などに保存している大切なデータの移行はどうする? 直近1週間の人気コンテンツをランキング形式で紹介します。

[TechTargetジャパン]

 今週最も多く読まれた記事は「iPhone 5s乗り換えユーザーに贈る、簡単データ移行の全て」でした。最新機種に乗り換えた際、連絡先や写真、動画、音楽などのデータ移行が面倒だと感じたことはありませんか? この記事では、iPhoneの従来モデル、Android端末、Windows端末、BlackBerryなどからの移行ノウハウがまとめられています。

 2位もiPhone関連記事「iPhone 5s指紋センサーが完璧ではない理由」がランクインしました。Appleは2012年7月、指紋センサー専門のモバイルセキュリティ企業Authentecを買収しています。そのことが、今回の「iPhone 5s」への指紋認証機能搭載に大きく関連していると思われます。この記事では、iPhone 5sの指紋認証技術が今後のモバイル端末のセキュリティ対策に多大な影響を与えると示唆しています。

 3位の「対GoogleでAppleに急接近――MSバルマーCEO 最後の“口撃”」は、CEOとして最後の投資家向け電話会議に臨んだ米Microsoftのスティーブ・バルマー氏の発言が取り上げられています。同氏はMicrosoftの牙城である「Microsoft Office」や「Windows」のビジネスに浸食してきたGoogleとの争いに対抗すべく、他社との協業を模索していると発言しています。長年、最大のライバルであり続けたAppleとの関係は今後どうなるのでしょうか?

 4位にはセキュリテイ関連記事「パスワードにさよならできる、電子IDカードの可能性」が入りました。「2012年には3730万人がフィッシング詐欺の被害に見舞われ、インターネットでのパスワード盗難件数は4倍に増加している」という状況に対する、ユーザー名/パスワードの組み合わせに取って代わる新しい手法を紹介しています。5位もセキュリテイ関連の記事「韓国で深刻化するサイバー攻撃に救世主か」がランクイン。世界でも有数のネット接続大国である韓国の企業や公的機関への攻撃への対処は、グローバルでのセキュリテイ対策全般に強い影響力を持ちます。

 6位の「待ったなしのWindows XP移行、支援ツールで簡単に済ますには?」では、企業のOS移行が一筋縄ではいかないことを具体的に紹介しています。「管理の行き届いたデスクトップ環境をきちんと稼働させることが、いかに複雑でコストの掛かる取り組みであるかは、決して理解されない。安く済ませようとすれば苦戦を強いられ、3〜5年後には厄介な事態に直面することになるだろう」というコンサルタントのコメントが象徴的です。

 7位の「電子カルテの家系図は『単なるお絵かき』では済まされない」は多くの読者にとって新鮮な驚きを持って読まれたのではないでしょうか。医療機関が患者の情報として、遺伝性疾患や家族内感染の際に用いる詳細家系図を作成するケースがあるそうです。電子カルテでそれらを作成する上での倫理面での配慮や、治療に役立てるデータを作成するための留意点が詳細に書かれています。

 8位の「前のめりに取り組みたい『モノのインターネット(Internet of Things)』」はビッグデータ活用が各方面で注目されている裏で、静かに議論されている「モノのインターネット(Internet of Things)」を取り上げています。

 9位「CIOが本音トーク『モバイル持ち込みにちょっと困っています』」は、CIOの本音が赤裸々に紹介されています。例えば、「確かにBYODポリシーは大きな悩みの種だ。そもそも、早く決めろと言ってくる人に限って、いざ決めるとその規定に従おうとはしない。口ばかり達者で」というコメントも掲載されています。

 10位の「大惨事は必至? 問題山積みの英国スマートメータープロジェクト」も考えさせられる記事です。スマートメーターを導入しさえすれば、あらゆるコストが軽減され環境対策にも役立つとは限らないことを、英国のプロジェクトを例に具体的に語られています。

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news015.jpg

Facebookで”刺さる”動画広告の条件とは? 中の人が解説
Facebookの人ベースの広告で良い結果を生むため、広告表現(クリエイティブ)はいかにあ...

news054.jpg

アイレップ、フルファネルマーケティングを強化する分析システム「Per-SONAR Powered by Marketia」を提供
アイレップは、フルファネルマーケティングを強化する分析システム「Per-SONAR Powered b...

news008.jpg

Webサイトのスピード改善はUI/UX改善以上に効果あり――ゴルフルダイジェスト・オンライン担当者が断言
Webサイトの表示速度改善は離脱を減らしコンバージョンを増やすために取り組むべき重要課...