低コストかつ少ない工数で構築、ITIL準拠のサービスデスク構築術サービスの提供効率とガバナンスをどう両立するか?【第4回】

ITIL準拠のITサービスマネジメントを導入する機運は高まったが、中堅・中小企業にとっては導入へのハードルが高く、大手企業でも導入したものの運用が回らず効果が上がっていないケースも少なくない。その解決策を探る。

2013年10月31日 08時00分 公開
[唐沢正和]

 近年の仮想化およびクラウドの普及によって、企業のITシステム環境はさらに複雑化が増している。物理的なサーバマシンが集約される一方で、“目に見えない”仮想マシンの台数は増加し続けており、オンプレミスとクラウドが混在して複雑に絡み合ったITシステム環境になっているのである。

 これに伴い、ITサービス運用におけるインシデントの発生数やその範囲も拡大。サービスデスク業務にかかる負荷やコストの増大が見逃せない課題となってきている。この課題を解決するべく、ITILに準拠したITサービスマネジメントの導入に取り組む機運も高まったが、実際に運用に至っているのは大手企業の一部に限られているのが現状。中堅・中小企業にとっては導入へのハードルが高く、また、大手企業でも導入したものの運用が回らず効果が上がっていないケースも少なくないという。

 こうした市場背景の中で、ITILに準拠したサービスデスクを低コストかつ少ない工数で実現するソリューションを展開しているのがゾーホージャパンだ。ITIL準拠のサービスデスク管理ツール「ManageEngine ServiceDesk Plus」(以下、ServiceDesk Plus)を提供するとともに、充実した導入支援サービスを用意し、幅広い企業のサービスデスク業務効率化を積極的にサポートしている。

ITmedia マーケティング新着記事

news024.png

「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2024年3月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news090.jpg

GoogleがZ世代のローカル検索でInstagramやTikTokに敗北 なぜこうなった? これからどうなる?
Googleは依然として人気の検索サイトだが、ことZ世代のローカル検索に関しては、Instagra...

news056.png

DE&Iに関する実態調査 「公平」と「平等」の違いについて認知度は2割未満
NTTデータ経営研究所がNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションと共同で実施...