2013年11月14日 08時00分 公開
特集/連載

Xtreme Labs買収で新展開か社内システムのモバイル化を手助け、Pivotalの買収戦略を解き明かす

米Pivotalはモバイルプラットフォーム開発会社のXtreme Labsを買収し、同社のツールを自社の製品ポートフォリオに組み入れる構えだ。これは、社内にモバイル担当を置けない小規模のIT部門にとって有用な取り組みになりそうだ。

[Mike Anderson,TechTarget]

 エンタープライズモバイルが事業運営において果たす役割が拡大するにつれ、モバイル戦略を策定し、堅実に運用できるモバイルプラットフォームを用意することがますます重要になった。

 米Pivotalはこのニーズを認識し2013年10月、カナダのXtreme Labsを買収した。Xtreme Labsは、企業向けのモバイルプラットフォームを設計および開発しており、顧客にはFortune 500企業も複数含まれている。

 買収額など取引の詳細は公表されていない。

 今回の買収で、Pivotalは新たなツールを製品群に迎え入れ、Xtreme Labsは資金力のある企業の支援を獲得することになる。だが、この恩恵を最も受けるのは、社内にエンタープライズモバイルを扱える人員がいない企業のIT部門かもしれない。

 Xtreme Labsのモバイル開発戦略と、Pivotalのアプリケーション・データインフラを組み合わせれば、モバイルプラットフォームを導入するツールを顧客に提供できると、業界ウオッチャーは話す。

ITmedia マーケティング新着記事

news098.jpg

ZOZOテクノロジーズと戦略的パートナーシップを締結、DACが「WEAR」広告商品を独占販売
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムはZOZOテクノロジーズと戦略的パートナーシ...

news094.jpg

自社Webサイトの表示スピード計測ツール「SpeedCurve」、ドーモが提供開始
ドーモは、簡単な操作で継続してWebサイトのパフォーマーマンス測定が可能なSaas型ツール...

news062.jpg

ホリデーシーズン中の買い物、ついにモバイル経由が最多に――Salesforce.com予測
世界でデジタルショッピングが盛んになる上位5日は、ブラックフライデー、サイバーマンデ...