VRがついに現実に? 仰天ヘッドセット「Oculus Rift」の凄さ週間記事ランキング

ゲーム業界で注目高まる仮想現実ヘッドセット。米Oculus VRの新製品を徹底レビューします。直近1週間の人気コンテンツをランキング形式で紹介します。

2014年05月09日 17時00分 公開
[TechTargetジャパン]

 今週最も多く読まれた記事は、「徹底レビュー:異例の前評判の高さ 仮想現実ヘッドセット『Oculus Rift』から目が離せない理由」でした。Oculus Riftは、頭部に装着してゲームを仮想現実の中で楽しむ機器です。2012年に初期バージョンが登場して以来ゲーム業界を中心に注目されています。この記事では、まだ一般販売されていないものの既に多くの注目を集めている最新バージョン「Development Kit 2」について、その操作性などをレビューして絶賛しています。その理由とは?

 2位は「Windowsタブレット向け 細か過ぎて伝わらない『Windows 8.1 Update』ガイド」が入りました。米Microsoftの「Windows 8.1」初のメジャーアップデートとなる「Windows 8.1 Update」が2014年4月に提供されました。Windows 8.1と比べて、細かな問題や不具合が修正されています。この記事では、スタート画面やタスクバーの表示など修正内容を紹介しています。

 3位にランクインしたのは「Mac OSは怖い? そんなWindows管理者を救うハック5選」です。企業のIT管理者にはあまりなじみがない米Apple製品。万が一、Mac OSにトラブルが発生したときに役立つ企業のIT管理者向けツールを紹介しています。

 4位には「“PC刷新でWindows XP移行”はもう古い 多様化する移行方法」が入りました。この記事では、「Windows XP」から新OSへの移行方法として、Desktop as a Service(DaaS)の活用を提案しています。

 5位には「無数のiPhoneユーザーを満足させる鉄板の無線LANは存在するのか?」が入りました。BYOD(私物端末の業務利用)が進む中、ネットワークのパフォーマンスを維持し、セキュリティを保護する無線LANへのニーズが高まっています。本稿では、その構築方法について実例を交えながら探っています。

 6位には「タブレットで仕事はもう普通? 数少ないWindowsアプリのためにPCを用意する企業のジレンマとは」がランクインしました。従業員がほとんどの業務をモバイルデバイスでこなしている企業にとって、従来のWindowsアプリを提供するためだけにノートPCを提供することは効率的ではありません。こうした非効率的なムダを排除する方法を紹介しています。

 7位には「クラウド導入で失敗 10の“あるある”」がランクインしました。2014年4月25日に開催された「ガートナー ITインフラストラクチャ & データセンター サミット 2014」の内容をベースに、クラウド導入でありがちな失敗例10ケースを解説します。

 8位の「iPad授業の先駆者が語る、学校IT活用『最悪のシナリオ』とは?」は、教育関係者向けイベントでのトークセッションのリポート記事です。米Appleのタブレット「iPad」などのIT製品を教育機関に生かすiTeachersのメンバーが、会場の参加者からの質問に答えた内容をまとめています。

 9位は「日本の医療を変える原動力はIT――医療ハッカソンで見た可能性」が入りました。2014年2月に福島県で開催された、新しい医療アプリケーション/サービスの創出、提案、開発などを競う「Medical Hackathon」の模様を伝えるリポートです。

 10位の「“セキュ女”育成計画始動――女子大生をもっとセキュリティ業界に」は、情報セキュリティ職に就く女子学生を増やすことを目的に米女子大学が始めた人材育成の取り組みを追った記事です。女性比率11%という“男性社会”をどう変えるか。今後の重要なテーマの1つといえるでしょう。

 興味を持たれた記事はありましたでしょうか。来週もお楽しみに。

ITmedia マーケティング新着記事

news016.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news115.jpg

コカ・コーラ流 生成AIをマーケティングに活用する方法(無料eBook)
生成AIがこれからのマーケティングをどう変えるのかは誰もが注目するテーマ。世界最先端...

news080.jpg

DIORが本気で挑むラグジュアリー体験としてのAR
広告プラットフォームのTeadsがAR(拡張現実)とAI(人工知能)技術を応用したサービスを...