Loading
2014年06月30日 10時00分 UPDATE
PR

アタックス 横山氏に聞く営業マネジャー必見、目標を達成させる組織の作り方

「営業活動がうまく進まない」とぼやく部下の悩みを解決し、目標を達成できる組織を作るには? 営業がうまくいかない2つの理由を挙げ、ITを活用しながら目標を達成させる組織を作るノウハウを伝授する。

[ITmedia]

 部下の「営業がうまくいかない」という声を耳にするマネジャーは多いのではないだろうか。営業がうまくいかない理由は大きく分けて2つある。1つは「目標に焦点があっていないこと」だ。目標を達成する際にその目標を達成するためにはどう行動すればいいかという逆算的な思考ができていないケースが多い。もう1つはその「主体的な行動の量自体がとても少ないということだ。頭の中が整理できず時間の管理がうまく行えないと、無駄な行動に時間を取られてしまう。

 本コンテンツでは、目標を達成させる組織作りのための営業マネジャーの心得を、アタックス横山氏に聞く。また、その組織作りにITをどう活用していくかについても紹介。ITはあくまで仕組みであって、目標をどうやって達成するのかという方法論がないのに仕組みだけを取り入れるのは賢明ではない。膨大な顧客の情報をどう資産化していくか、紙ではカバーできない分析や管理をSFAやCRMなどを利用して組織の中で活用していく考え方を伝授する。

提供:日本マイクロソフト株式会社

提供:日本マイクロソフト株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部