Loading
2014年06月30日 10時00分 UPDATE
PR

シンフォニーマーケティング 庭山氏に聞く専門家に聞く「なぜわが社のSFAは効果が上がらないのか?」

SFAを導入したものの投資に見合った効果が上がらず、使いこなせないままになっているケースが多く見受けられる。なぜわが社のSFAは思うような効果が出ないのか。マーケティングの専門家に話を聞いた。

[ITmedia]

 SFAを導入したが投資に見合った効果が上がらない、営業現場で使われない、といった声を耳にする。SFAは営業案件を管理するシステムで、魔法の箱ではない。顧客マスターやメール配信など本来の用途でない使い方をして、使いづらいツールだと決め込むのは誤りだ。また、受注件数が案件数を超えることはない。そもそも案件が増加していないのに、SFAを導入しただけでは受注が伸びることはない。

 本コンテンツでは、シンフォニーマーケティングの庭山一郎氏にSFAの効果的な使い方について話を聞いた。何でもSFAに集約するのではなく、マーケティングオートメーションツールとの併用でよりスムーズな案件管理が行えるようになる。また、マーケティングに成功した企業はどのようにSFAを活用しているのか、日本企業のマーケティング部門に不足しているものは何かについても紹介する。

提供:日本マイクロソフト株式会社

提供:日本マイクロソフト株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部