うれしいだけではない、次期「iOS 8」の議論を呼ぶ機能週間ランキング

「iOS 8」で新たに追加されるMACアドレスの取得制限機能が及ぼす影響とは。直近1週間の人気コンテンツをランキング形式で紹介します。

2014年08月08日 17時30分 公開
[ITmedia]

関連キーワード

Windows 8 | Windows 9 | 教育IT | iOS | Microsoft Office


 今週最も多く読まれた記事は、「次期『iOS 8』登場で困り顔のショップが続出する訳」でした。米Appleの「iPhone」と「iPad」に搭載される次期OS「iOS 8」では、ワイヤレス通信のプライバシー保護を目的とした「MACアドレススプーフィング機能」が追加されます。このことでWi-Fi位置情報サービスを利用する企業にとってはマイナスの影響が懸念されます。本稿では、新機能の内容とその影響について解説しています。

 2位は、「iPadで“本家Office”もMacも動かす『リモートデスクトップ』6選」が入りました。「iPad」で利用可能なリモートデスクトップ接続のクライアントアプリ6つを紹介する記事です。熱心なiPadユーザーだが、このWindowsアプリだけは使いたい。そんなユーザーに役立つ記事といえるでしょう。

 3位にランクインしたのは、「Microsoftが『Windows 9』よりも説明したかった“99ドルタブレット”への本気度」です。2014年7月中旬に米ワシントンD.C.で開催された米Microsoftの「Worldwide Partner Conference」(WPC)の模様を伝える記事です。このイベントでは、「Microsoft Office 365」にスポットライトを当てるとともに、「Office for iPad」を紹介しています。同時にMicrosoftのモバイル端末計画、同ローエンド市場への参入も語られています。

 4位には「バグは公表されない方がいい? 『Heartbleed』過熱報道の教訓」が入りました。オープンソースの暗号化ライブラリ「OpenSSL」に存在していた脆弱性「Heartbleed」に関する記事です。実際の対応例について専門家の解説を示しつつ、脆弱性とどう向き合うかを述べています。

 5位は「“野々村事件”を企業が見過ごしてはいけない理由」です。元兵庫県議会議員の“号泣会見”が、いかにしてインターネットによって急速かつ広範に拡散していったのかを振り返りながら、企業が学ぶべき教訓を解説しています。

 6位には「Python生みの親を12カ月かけて口説き落としたDropbox CEOの“採用哲学”」がランクインしました。米Dropboxの創業者、ドリュー・ヒューストン氏への取材を基に、同氏の採用に関する体験談を交えながら、優秀な人材を採用する方法を解説します。

 7位には「5分で分かるMac次期OS X『Yosemite』のビジネス向け機能」がランクインしました。一般向けβ版が2014年7月にリリースされたMac向けOSの次期版「OS X Yosemite」についての記事です。特徴や新機能を紹介します。

 8位の「Windows 8.1自慢のセキュリティにありがちな『4つの誤解』」は、最新のセキュリティ機能を搭載したOSに移行したからといって、組織内にある全ての脆弱性を修正することはできないのだということをあらためて示す記事です。具体例を挙げながら、知っておくべきこと、そして避けるべきことを解説しています。

 9位は「先生をIT好きに変える一言、IT嫌いを生む話し方――大和中学校 中村純一教諭」です。教育現場へのIT活用を積極的に進めるには一定の慎重さが必須とのこと。佐賀市立大和中学校の中村純一教諭が教育現場でITの可能性を引き出すための3つの秘訣を解説してくれます。

 10位には「“情報弱者”上司にセキュリティの重要性を説明するスマートな方法」が入りました。専門知識を持たない企業幹部に専門性の高い重要なセキュリティ情報を伝えるという、多くのIT管理者が必ず直面する課題について解説しています。

 興味を持たれた記事はありましたでしょうか。来週もお楽しみに。

ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...