2014年08月12日 15時00分 UPDATE
特集/連載

自社の評判を知り炎上を防ぐTwitterウオッチャーが手放せないモニタリングツール、一番使えるのは?

主としてTwitterをモニタリングしたいと考える企業にとって、「TweetDeck」は有力候補だろうか? それとも他に選択肢はあるだろうか?

[Scott Robinson,TechTarget]
tt_yo_kaigai_20140812twittermonitor.jpg

 ソーシャルメディアモニタリングツールの多くは、さまざまなSNSをカバーする広範なモニタリング機能を持つが、現実的には、ほとんどの企業が自社の評判を知るために重視するのは、主にTwitterである。

 その理由は簡単だ。SNSはそれぞれ独自の機能と特性を持っているが、ユーザーが最も衝動的に自分を表現するのはTwitterだからだ。企業から見れば、Twitterからのフィードバックは最もフィルターの掛かっていない率直な意見ということになる。

「TweetDeck」 vs. 「Hootsuite」

ITmedia マーケティング新着記事

news060.jpg

大日本印刷とSMN、丸善ジュンク堂書店が保有する書誌データなどを活用した広告配信プラットフォームで協業
大日本印刷が、グループの丸善ジュンク堂書店、ハイブリッド型総合書店hontoの「本の通販...

news090.jpg

広告コミュニケーションを「ヒアリングファースト」で一方向から双方向へ
「Forbes 30 Under 30 Asia」に選出された気鋭の起業家の目に映る次世代の広告体験とはど...

news022.jpg

Webアナリティクス、日本の市場規模は米国の14%以下
他社はどのツールを導入しているのか。営業インテリジェンスデータサービス「Datanyze」...