2014年10月31日 18時00分 UPDATE
特集/連載

週間記事ランキング歴代最高モデル「iPhone 6」のここがすごい

数年前のAndroidスマートフォンと同等のスペックの新型「iPhone 6」ですが、ユーザーが無視できない理由があります。直近1週間の人気コンテンツをランキング形式で紹介します。

[TechTargetジャパン]

 今週最も多く読まれた記事は、「徹底レビュー:スペックの見劣りを帳消しにする『iPhone 6』の“ずばぬけた魅力”」でした。スペックに関しては、1〜2年前にリリースされた米Googleの「Android」ベースのスマートフォンと同レベルの「iPhone 6」。しかし歴代iPhoneの中で最高モデルという評価も受けています。その理由を探るべく、パフォーマンス、デザイン、ディスプレー、カメラ機能など多角的にレビューします。

 2位は、1位と同じくアップル製品の記事「ファブレット躍進、『iPhone 6 Plus』があれば『iPad mini』はもういらない?」です。ここ数年で急激に大きくなったスマートフォンの画面サイズ。特に、5インチ以上の画面を搭載した大型スマートフォン、いわゆるファブレットに関する関心が高まっています。この記事では、ファブレットの需要動向を探ります。

 3位にランクインしたのは、「Microsoft Officeとさよならした人が使う『LibreOffice』ってどう?」です。「Microsoft Office」の代替として有力視される、オープンソースソフトウェア「LibreOffice」の使い勝手を検証します。果たして、Microsoft Officeの座を奪うほどの実力があるのでしょうか。

 4位には「『Windows 10スマホ』がiPhone、Androidより売れるただ1つの条件」が入りました。「Windows 10」は、クライアントPCだけでなくスマートフォンへの搭載も見込まれています。本稿では、対抗軸となる米Appleの「iOS」や米Googleの「Android」と比較し、米Microsoftがスマートフォン市場の覇権を握ることができるのかを考察します。

 5位は「誰もが知っておくべき『Windows 8/8.1』の便利ツール5選」です。Microsoftは、クライアントPC向けOS「Windows 8/8.1」向けに幅広いツールを提供しています。その中から、仮想化やサーバ管理、マルウェアの削除などに役立つツールを厳選して紹介しています。

 6位には「人工知能が人類の敵になる? 起業家イーロン・マスク氏が人工知能を警戒する理由」がランクインしました。電子決済サービス大手の米PayPalや電気自動車メーカーの米Tesla Motorsの共同創業者であるイーロン・マスク氏が人工知能(AI)技術の進展に警鐘を鳴らしています。「悪魔を召喚するようなもの」とまで言い切るマスク氏の真意を探ります。

 7位には「Windows 8.1でユーザーの“やんちゃ”を阻止する『キオスクモード』のススメ」がランクインしました。IT管理者にとって笑って済ますことのできない行動を取るユーザーを、「割り当てられたアクセス」機能を利用して、しっかりと管理、コントロールする方法を紹介しています。

 8位の「テレビ朝日も採用する『ハイブリッドSDN』のメリット」は、大規模なネットワークを構築しているユーザー企業のSDN(Software Defined Networking)戦略を具体的に解説する記事。ネットワーク制御技術のOpenFlowをベースに開発されたNECのSDN製品「ProgrammableFlow」の導入事例です。

 9位は「スマホやタブレットのバックアップ、お勧めツール4選」です。仕事やプライベートの情報をモバイル端末に保存する機会が増えています。この記事では、モバイル端末のデータ保護に役立つお勧めツールを紹介します。

 10位には「『Google Glass』イメージアップ大作戦は成功するのか?」が入りました。今までにない画期的な新製品が話題を呼んだ後、弱点をたたかれるのは世の常です。「Google Glass」もプライバシー保護の面で世間から痛烈な批判を受けています。この記事では、あらためて同製品の弱点、メリットを再検証し、今後の展開を占っています。

 興味を持たれた記事はありましたでしょうか。来週もお楽しみに。

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news121.jpg

電子チラシ「Shufoo!」、店舗周辺の潜在顧客に特売情報を配信
凸版印刷は電子チラシ「Shufoo!」において、ユーザーの位置情報に合わせて店舗がタイムリ...

news092.jpg

マーケティング従事者の約3割が「人工知能に仕事が奪われる」と不安
ジャストシステムは、マーケティングリサーチ情報サイト「Marketing Research Camp」で、...

news128.jpg

「LINE」と企業のWebサービスを連係する「Official Web App」、一部機能を提供開始
LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」を企業のWebサービスと連係させてユーザーのシ...