セキュアなメッセージングツールの普及に「待った!」をかける政府機関「暗号化が警察の捜査を妨害している」だって

米EFFが、セキュアなメッセージングツール選びの参考になるスコアカードを公開。あのツールは暗号化されていない!? 一方、政府機関は「犯罪に利用されるから」と暗号化を控えるようにベンダーに要請している。

2015年01月14日 08時00分 公開
[Warwick Ashford,Computer Weekly]
Computer Weekly

 米Electronic Frontier Foundation(EFF)が公開した「Secure Messaging Scorecard」(メッセージングの安全性スコアカード)によると、全てのセキュリティ基準を満たすメッセージングテクノロジーはあまりないという。

Computer Weekly日本語版 1月7日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 1月7日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。


 このスコアカードは、チャットクライアント、テキストメッセージングアプリ、電子メールアプリ、音声通話とビデオ通話のテクノロジーなど、39のメッセージングツールを評価している。EFFによれば、スコアカードで評価しているのは、利用者が多く、機密性の高いユーザー通信を大量に扱っているテクノロジーと、高度なセキュリティの実践で先駆的な立場にある小規模企業が提供するテクノロジーだ。

 EFFはツールの評価に次の質問を使用している。

  • 転送中に暗号化しているか?
  • プロバイダーが読み取れないように暗号化しているか?
  • 通信相手の身元を検証できるか?
  • 鍵が盗まれた場合、過去の通信は安全か?
  • 独立したレビューが行われるようにコードを公開しているか?
  • セキュリティの設定を適切に文書化しているか?
  • コードに監査を行っているか?

 スコアカードによると、この7つの基準全てを満たしているツールは6つしかない。最も高いスコアを記録したのは

  • ChatSecure
  • CryptoCat
  • Signal/RedPhone
  • Silent Phone
  • Silent Text
  • TextSecure

の6つだった。

 米Appleの「iMessage」と「FaceTime」はコンシューマー市場で最も多く採用されているが、現状では調査に使用された高い基準を全て満たす保護を提供していない。米Google、米Facebook、Appleの電子メール製品や米YahooのWebおよびモバイルチャット、「Secret」「WhatsApp」などの多くのツールは、サービスプロバイダーでの読み取り防止に不可欠なエンドツーエンドの暗号化が行われていない。また、「QQ」「Mxit」、デスクトップ版の「Yahoo Messenger」など主要メッセージングプラットフォームの幾つかでは、全く暗号化が行われていないことが明らかになった。

 EFFのテクノロジープロジェクト責任者のピーター・エッカースリー氏によれば、多くの新しいツールが安全性をうたっているが、エンドツーエンドの暗号化や安全な削除などの重要な機能が用意されていないという。

 「このスコアカードでは、自身のメッセージを送信するのにふさわしいテクノロジーを選ぶために必要な事実を公表している」と同氏は話す。

 EFF所属の弁護士、ネート・カルドゾ氏は、友人、家族、同僚などと毎日通信する人が必要とするツールの向上に、同社のデジタル著作権グループが取り組んでいると話す。

 「Secure Messaging Scorecardがきっかけで頂点を目指す競争が始まり、より強力で便利な暗号のイノベーションに拍車が掛かることを願っている」と同氏は語る。

 スコアカードは、EFFが実施する安全で便利な暗号に関するキャンペーンの一環だ。このキャンペーンは、非常に安全かつ簡単に使用できる最も優れたテクノロジーを決定することを目的にしている。

暗号化を控えるよう法執行機関が要請

 しかし、このキャンペーンの開始と同時期に、米国、英国、欧州連合の法執行機関からコンシューマー通信での暗号化を控えるよう一連の要請が行われた。

ITmedia マーケティング新着記事

news149.jpg

最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。

news131.jpg

古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...

news087.png

Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...