AWSの事業計画をも左右する巨大ユーザー企業創設者が語るソフトウェア開発哲学車輪の再発明はしない

「当社はAmazonの事業計画にも影響を与える」と豪語する英Omnifoneの共同創業者、サント氏。彼はAWSを徹底的に活用し、レゴスタイルと呼ぶ開発哲学を提唱する。

2015年04月21日 08時00分 公開
[Cliff SaranComputer Weekly]
Computer Weekly

 音楽ストリーミングのプラットフォームサービスを提供する英Omnifoneの共同創業者にしてチーフエンジニアを務めるフィル・サント氏に話を聞いた。ソフトウェア開発は、レゴ(ブロック)を組み立てるときのアプローチにならって進めるべきだというのが同氏の持論だ。

Computer Weekly日本語版 4月15日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 4月15日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。


 サント氏は約90人のエンジニアを率いて、Amazon Web Services(AWS)上で音楽ストリーミングプラットフォームであるOmnifoneを開発した。このプラットフォームは世界のほぼ全ての国から配信された4000万曲をホストしていて、毎月約100万曲が追加されている。

 同氏は、レゴを組み立てるときのようなやり方でアプリケーションを開発する、コンポーネントベースの開発手法を熱心に支持している。従ってOmnifoneもほとんどの部分をAWS上でコンポーネント化している。

 このプラットフォームは2種類のソフトウェアサービス、つまりOmnifone社内で開発したものと外部から提供されたもので構成されている。サント氏の体験からすると、ソフトウェア開発最大の課題は、社内開発のサービスと外部のサービスを組み合わせて、一定のサービスレベルを維持することだったという。

世界初のマルチメディア電話

 Omnifoneは、2005年に(フィンランド企業のNokiaから)Symbian OSベースのマルチメディアスマートフォン、Nokia N70が発売されたことがきっかけで設立された。

 Nokia N70は、バックグラウンドで曲をダウンロードしながらユーザーインタフェースを操作して別の動作を実行することができた。さらに別の曲を復号してメディアプレーヤー(アプリ)で再生することもできた。こんな操作を実現した初めてのデバイスだった。

 サント氏は当時の様子を次のように語る。

ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...

news135.jpg

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...