NoSQLデータベース「Cassandra」を愛した4つの事例カッサンドラを愛するアポロンと4人の男たち

ビッグデータ時代になり注目を集めるNoSQLデータベース。その中の1つ、Apache Cassandraの支持が高まっている。4つの事例を通してCassandraの魅力に迫る。

2015年11月26日 08時00分 公開
[Lis EvenstadComputer Weekly]
Computer Weekly

 天気予報専門メディアの米Weather Channel、英国のエネルギー事業者British Gas、ゲームメーカーの米Activision、英国のブックメーカーWilliam Hill。これらの企業は全く異なる業界で事業を運営し、顧客層も事業計画の性質も異なる。しかし、これらの企業には共通点が1つある。NoSQLデータベース「Apache Cassandra」(以下、Cassandra)を採用して、空前の規模に膨れ上がったデータをさばき、パーソナル化した顧客体験を提供していることだ。

Computer Weekly日本語版 11月18日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 11月18日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。

ボタンボタン

 モノのインターネット(IoT)などの最先端のテクノロジーが急激に普及したために、少し前なら考えられなかったほど大量のデータを一企業が収集できるようになった。データの増加によって、企業に対する顧客の期待値も上がった。また、業界の第一線にとどまるための企業間の競争も激化している。

ついにゲーム開始

 『Call of Duty』『Guitar Hero』『Destiny』などのヒットゲームを世に送り出したActivisionで、コンシューマーテクノロジー担当シニアディレクターを務めるダリル・カヌース氏は、「データがリアルタイムで手元に届くような仕掛け作りが肝要だ」と本誌Computer Weeklyに語る。

 「正確なデータを常時提供し続けなければならない。これを実現するための挑戦は永遠に続く」とも話す。「データドリブンの意思決定と、的確にパーソナル化された顧客体験の実現を求める声が高まりつつある。どこに行っても、誰もが皆パーソナル化された体験を期待している」

 Activisionは、データの利用法を改良して顧客体験を改善するプロジェクトを2011年に発足させた。プロジェクトの目標を達成できる製品を探して、同社は「Oracle Database」「MongoDB」「Infobright」など、さまざまなデータベースの試用を繰り返した。

 こうして、2014年にプロジェクトチームがたどり着いたのがCassandraだった。5年間の試行錯誤の末、ようやく他の製品に移行する必要はないと思えるものに出会ったとカヌース氏は当時を振り返る。

 CassandraはオープンソースのスケーラブルなNoSQLデータベースで、高速処理と無停止が必要なアプリケーションのプラットフォームとしても使える。

 2014年に『Call of Duty: Advanced Warfare』をリリースしたとき、Activisionは新しいシステムを試験的に運用した。このシステムは、リアルタイムで取得したデータに基づいて高度にパーソナル化したメッセージをプレイヤーに随時送信し、プレイヤー体験の質を高める。結果としてプレイヤーのエンゲージメント(ゲームの利用時間)を増やすことを狙っていた。このシステムの実現には膨大なデータが必要だったので、同社にとってCassandraは「なくてはならないもの」になったとカヌース氏は説明する。

オープンソースに賭ける

 また、英国でもユーザーが拡大している兆候が見られる。その一例がオンラインブックメーカーのWilliam Hillだ。

ITmedia マーケティング新着記事

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。

news136.png

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...