2015年12月10日 12時00分 UPDATE
特集/連載

カジノゲームの達人が指南「ブラックジャック」に学ぶ、ビジネスで負けない意思決定とは? (1/2)

直感とデータドリブン型の意思決定のどちらが優れていのだろうか。ジェフリー・マー氏は、同氏がどのようにデータを活用してブラックジャックと起業家で成功したのか紹介する。

[Nicole Laskowski,TechTarget]
tn_tt_data.jpg 「Society for Information Management Boston Technology Leadership Summit」の公式Webサイト《クリックで拡大》

 ルーレットで勝つには運が必要だ。だが、カジノゲーム「ブラックジャック」で勝つには戦略が必要だ。「ブラックジャックは『条件付き確率』と呼ばれる理論が適用できる唯一のカジノゲームだ。条件付き確率とは、現在の事象が今後の事象に影響を及ぼすという理論だ」――2015年11月下旬に米マサチューセッツ州で初開催されたイベント「Society for Information Management Boston Technology Leadership Summit」でジェフリー・マー氏はこのように語った。

       1|2 次のページへ

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news114.jpg

NTTドコモと博報堂、O2Oマーケティング分野における業務・資本提携に合意
NTTドコモと博報堂は業務・資本提携について合意したと発表した。O2Oマーケティング分野...

news095.jpg

KABUKI、EC事業者に広告収入をもたらすEC特化型広告配信ネットワーク「アド・アトリエ」を提供
次世代型ECモール「kabukiペディア」を運営するKABUKIは、EC特化型広告配信ネットワーク...

news083.jpg

シナジーマーケティング、開封時の状況に併せてメールの内容を変えるサービスを提供
シナジーマーケティングはMovable Inkの動的コンテンツエンジン「Movable Ink」のリセラ...