2015年12月10日 12時00分 UPDATE
特集/連載

カジノゲームの達人が指南「ブラックジャック」に学ぶ、ビジネスで負けない意思決定とは? (1/2)

直感とデータドリブン型の意思決定のどちらが優れていのだろうか。ジェフリー・マー氏は、同氏がどのようにデータを活用してブラックジャックと起業家で成功したのか紹介する。

[Nicole Laskowski,TechTarget]
tn_tt_data.jpg 「Society for Information Management Boston Technology Leadership Summit」の公式Webサイト《クリックで拡大》

 ルーレットで勝つには運が必要だ。だが、カジノゲーム「ブラックジャック」で勝つには戦略が必要だ。「ブラックジャックは『条件付き確率』と呼ばれる理論が適用できる唯一のカジノゲームだ。条件付き確率とは、現在の事象が今後の事象に影響を及ぼすという理論だ」――2015年11月下旬に米マサチューセッツ州で初開催されたイベント「Society for Information Management Boston Technology Leadership Summit」でジェフリー・マー氏はこのように語った。

       1|2 次のページへ
この記事が気に入ったらTechTargetジャパンに「いいね!」しよう

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news133.jpg

Meituとシーエー・モバイルがメディア販売代理契約締結
シーエー・モバイルはMeituとメディア販売代理契約を締結。「BeautyPlus」や「MakeupPlus...

news093.jpg

パーソナライズド動画「personalize me」がレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」と連携
インテリジェンス ビジネスソリューションズは、同社のパーソナライズド動画サービス「pe...

news099.png

Facebook「コレクション」からクロスセルにつながるCRMシナリオ設計、シナジーマーケティングが提供
シナジーマーケティングは、Facebookの広告フォーマット「コレクション」を活用して既存...