昇給の鍵は“業務部門の御用聞き”からの脱却――IT部門幹部 報酬調査2015年の管理職報酬に変化はなし(2/2 ページ)

2016年01月03日 08時00分 公開
[TechTarget]
前のページへ 1|2       

賞与、ビジネスアライメント、CIOの役割

 米サンフランシスコの会計事務所、Burr Pilger Mayer(BPM)でIT部門の責任者を務めるアンソニー・ピーターズ氏は、2015年に昇給と賞与を受け、総報酬が調査の平均値である16万5798ドルを上回った。ピーターズ氏の賞与は実績ベースだ。

 「IT戦略は企業の全体的な戦略と明確に合致していなければならない。IT部門が企業の戦略に貢献するほど、賞与を得られる可能性は高くなる。2015年、IT部門は会社に多大なる貢献をした」(ピーターズ氏)

 ピーターズ氏は、IT部門の目標達成率を70%と推定し、次のように述べている。「会社自体が目標を到達していなかったり、テクノロジーを利用しても実現できないため、幾つかの目標は達成できなかった」

 不況下の緊縮経営後、再び業績を伸ばしているBPMは、ITやERP、クレジットカード監査などの専門的な会計業務を提供することで、競争が激しい米シリコンバレー市場で差別化を狙っている。2015年は、IT部門の強い後押しによってBPMの顧客向けシステムが強化された。システム強化により、同社の専門家とクライアントは、関連する全バックエンドシステムに接続された安全でプライベートなプラットフォームでリアルタイムにビジネスを行うことが可能になった。

 シリコンバレーの顧客企業は、取引先企業が自社と同じ高度なテクノロジーを使用することを期待しているとピーターズ氏は指摘する。そして、そのような困難な要求に応えるために熱心に取り組んでいる。だが、さらに高い目標を掲げている。ピーターズ氏は、会社の援助を受けながら、ビジネス分析の分野で新たなMBAの獲得を目指している。目標は、大企業のCIOと同じ責任の範囲と肩書を得ることだ。この野望は、CEOにも伝えている。

 「私はCEOに話を聞いてもらえるし、CEOを通じて仕事を実現できる。だが、私が考えているのは、効率的に仕事を進めるために、経営陣の一員となり、CEOを通さなくてもよくなることだ」とピーターズ氏は語る。IT職は、企業にテクノロジーが必要な理由を説明して、経営の一翼を担う必要がある。

 「この役割をCEOが担うことができないと言っているわけではない。だが、これはCEOの任務ではない。CEOの任務は会社を運営することだ。私の任務は、テクノロジーを導入して、会社の運営とビジネス戦略の実施を容易にすることだ。これには、取締役会と経営陣への対応も含まれる」とピーターズ氏は話す。

前のページへ 1|2       

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。