マンガ:手間とコストで到底無理!? 全拠点のファイルサーバのデータ、どうやって保護する?お助けナースが解決よ【バックアップ/リカバリ編】

DS商事の情報システム部門で働くバリ男(35歳)に、合併先である競合物産も含めた「全拠点のファイルサーバおよびPCデータをバックアップせよ」との指示が下された。お助けナース、リカの助言とは?

2016年01月28日 10時00分 公開
[ITmedia]

 とある中堅企業のDS商事で、ITインフラの運用を担当しているバリ男(35歳)。情報システム部門に配属された当時は知識不足から七転八倒していた彼も、今や運用チームのリーダーとして若手を率いるまでに力を付けた。特に、社内システムの監視やバックアップの運用ではバリ男の経験は抜きんでており、社内でもITインフラ担当の“エース”と目され、日々、社内を奔走している。

 そんなバリ男の活躍もあり、DS商事では全国に拠点を構える競合物産との合併を機に、マルチプラットフォーム環境でのデータのバックアップ統合の仕組みを整備。事業基盤である各種基幹システムのバックアップが実現し、バリ男もようやく一息つけ、つかの間の余裕を味わっていた。

 そんなある日、バリ男に部長から新たな指示が与えられる。話を聞いてバリ男は息を飲んだ。内容は、競合物産も含め、全国津々浦々の拠点にあるファイルサーバのバックアップ環境を整備せよとのことである。またしても、バリ男の口から深いため息が漏れてくるのであった(イラストにマウスオーバーすると、左右にイラストをめくるボタンが表示されます)。

(イラスト:リト/ad-manga.com)


提供:デル・ソフトウェア株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部