Loading
2016年03月09日 10時00分 UPDATE
PR

急成長のあの会社の職場を拝見従業員の生産性が上がる、イケてるオフィスの作り方

イケてる企業の秘密はオフィス環境にあり。成長する2社の職場を訪問し、そこに施された数々の工夫と、その狙いを聞いた。

[ITmedia]

 アイデアとスピード、技術とセンス、実行力。成長する企業の条件はさまざまだが、根本となるのは人のチカラ。そこで働く人々の高いモチベーションがないことには何も始まらない。そして、うまく回っている企業の多くが、従業員のモチベーションを維持する上で大切なことの1つとして「働く環境作り」に力を入れていることを明かす。

 出社が楽しくなるような、そこで働くことがうれしくなるようなオフィスを作ることが、結果として優秀な人材を引き寄せ、成果につながる。ごく単純な発想と思われるかもしれないが、一定の効果につながる可能性はあるはずだ。

 本稿では、インターネットを使った採用サービスで近年頭角を現しているビズリーチと、「ゲームの力で世界に幸せを」をミッションにソーシャルゲーム業界で存在感を発揮するアカツキの2社の社内に潜入。注目の新興企業が働く場に施した工夫の数々をカメラに収めることに成功した。「こんな会社、あったら入りたいだろ」と思わせる仕掛けの数々を、次のページで紹介しよう。

提供:KDDI株式会社

提供:KDDI株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部