2016年06月15日 09時00分 UPDATE
特集/連載

「AWS Summit Tokyo 2016」レポートAWSは大企業をどう変えたか――KDDI、キヤノン、ジャパンネット銀行に起こったビジネスインパクト (1/3)

「AWS Summit Tokyo 2016」で開かれた招待制講演「エグゼクティブトラック」より、KDDI、キヤノン、ジャパンネット銀行の事例を紹介する。3社がAWSによって新規事業にどう挑んだかに注目だ。

[五味明子,著]

 Amazon Web Services(AWS)は2016年6月1日〜3日にわたり、「AWS Summit Tokyo 2016」を開催した。2015年を上回る1万6000人以上の登録者を集め、あらためてクラウドのプレイヤーとして力強さを見せつけた。特に今回は、国内大手企業によるAWS活用事例が目立ち、まさに「クラウド活用の最適解、ここに集結」という同カンファレンスのテーマにふさわしい先進的なユースケースを数多く紹介したサミットだった。

 本稿では多数の講演の中から、「エグゼクティブトラック」(AWSの特定の顧客のみを招待した講演)に登壇したKDDI、キヤノン、ジャパンネット銀行による導入事例を紹介したい。それぞれの業界で日本を代表するネームバリューを持つ3社が、いかにレガシーの呪縛からの脱却を図り、AWSによって新たなビジネスチャンスを広げていったのか。その真摯に取り組む姿は「経営とIT」が本来目指すべき在り方を教えてくれるはずだ。

KDDI:AWSが支えた超スピーディな新規事業へのサービスイン

 「KDDIがAWSと聞いて違和感を持ちませんでしたか? 私は最初、非常に違和感を覚えました。ガチガチの設備企業で何でも自前で持つことが当たり前の通信事業者がパブリッククラウドだなんて……というのが正直な印象でした」――KDDI 商品・CS統括本部 サービス企画本部長 中桐 功一朗氏は、セッションの冒頭、聴衆に対してこう切り出した。全てのインフラを自前で構築することが当然だったはずの国内大手通信事業者が、なぜパブリッククラウドに向き合うことになったのだろうか。

       1|2|3 次のページへ

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news085.jpg

位置情報広告のジオロジック、LINE Venturesなどから総額1億円を調達
ジオロジックは、ジェネシア・ベンチャーズ、LINE Ventures、東急エージェンシーを引受先...

news065.jpg

LINE、サイバーエージェント子会社とチャットに特化した次世代型カスタマーサポート推進で協業
LINEは、サイバーエージェントの連結子会社であるAIメッセンジャーと共同で、チャットに...

news021.jpg

「NPS」の効果を実感、導入企業の8割――IMJ調査
アイ・エム・ジェイ(IMJ)は、「日本企業におけるNPS導入の実態把握調査」の結果を発表...