Loading
2016年07月08日 17時00分 UPDATE
PR

TIS株式会社提供Webキャスト電力小売市場への新規参入を支えるITシステムサービスと市場動向を解説

2016年4月から電力小売市場が完全に自由化された。新市場への参入を検討している事業者も300社を超えるとされており、ビジネスチャンスの拡大が期待されている。そうした中、新規参入企業向けに提供されているITシステムにも注目が集まる。

[ITmedia]

 2016年4月から、従来の高圧電力に加え、法人および個人向けの低圧電力の小売市場も自由化されることになった。これを見据えて新規参入を計画している企業も多く、電力小売市場は活況を呈している。300社を超えるとされる参入企業にとって、「電力」という差別化できない商品を効率的に販売し収益を上げていくには、さまざまな戦略を複合的に展開していくことが重要である。

 中でも、電力小売販売事業の戦略で重要になるのは、安定的に需要家に電力を供給するインフラと顧客接点の強化だ。特にワンストップでのサービス提供による顧客接点強化策は重要で、既存のサービスと組み合わせた割引サービスなど、各社の強みを生かして顧客を囲い込んでいく必要がある。

 本Webキャストでは、こうした電力小売りの自由化の動向と新規参入事業者に提供されるエネルギー関連システムサービスについて解説している。事業者の規模、ビジネススタイルなどに合わせて利用でき、IoTを生かしたインフラ管理やサービスの動向について、確認していこう。

※本Webキャストでは2016年5月23日に行われた「Customer Success Stories 2016」で実施された動画やレポートを収録。

「Customer Success Stories 2016」とは?

「Customer Success Stories 2016 Online」内で公開中のバーチャルショールーム

 「デジタル・トランスフォーメーションで新たなステージへ、変革を支えるクラウドのチカラ」と題しまして、2016年5月23日に実施された「Customer Success Stories 2016」のバーチャルショールームを企画いたしました。先進企業はこの変革の時代、どのような課題でITに取り組んでいるのか? 有識者からの提言やITソリューションパートナーからの最新サービス情報も加え、皆さまと新しいデジタル化とそれを支えるITの潮流を考えていきたいと思います。


ALT ★TechTargetジャパン メンバーシップにログインした状態で以下の個人情報の取り扱いにご同意の上、[次へ]ボタンをクリックすると、「Customer Success Stories 2016 Online」への登録が完了します。ログインの上、「Customer Success Stories 2016 Online」メニューページにてご希望の講演をお選びください。
本Webキャストは講演タイトル「あらゆる企業にチャンスが!電力小売完全自由化後の市場動向とは」よりご覧ください。