技術のコモディティ化やオープンソース、SaaSはサービスマネジメントツール市場をどう変化させるのか。
昨今のソーシャルモバイルやクラウド破壊のように、技術にはサイクルがあり、技術とビジネスの関係や技術管理、ビジネスニーズへの対応の在り方に影響を及ぼす。
本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly製品導入ガイド」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。
サービスマネジメントツールのサプライヤーはそうしたサイクルを追い、技術だけでなく規模やワークロードの量、ビジネスモデルという結果も管理できるツールを提供している。現在のサイクルは2008年の経済危機(リーマン・ショック)と技術破壊の影響を受けている。いずれもビジネスと技術の関わり方に大きな影響を与え、インフラ&オペレーション(I&O)組織とサービスマネジメントツールの選定方法に波及した。
I&O組織によるサービスマネジメントツールの選定方法には主に、“最適化”“変革”“代替製品の選択”という3つのトレンドがある。
まず、I&O組織はコスト削減のためにサービスマネジメントツールを最適化する。ほとんどのI&O組織はツールを受動的、戦術的に調達・選定する傾向がある。そのため時がたつにつれてサービスマネジメントツール、特にインフラマネジメントツールが使われないまま堆積し、重複する。
CA Technologiesは、エンタープライズソフトウェア収入が2014年に減少した。その主な原因は、
本記事は抄訳版です。全文は、以下でダウンロード(無料)できます。
■Computer Weekly日本語版 最近のバックナンバー
Computer Weekly日本語版 8月7日号 光無線技術Li-Fiが「アリ」な理由
Computer Weekly日本語版 7月17日号 ツールを使え!
Computer Weekly日本語版 7月3日号 本当に役に立つ人材の見つけ方
生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...
2023年のSNS炎上総数は189件、炎上元の媒体1位は「X」――コムニコ「炎上レポート」
コムニコが「炎上レポート」2023年版を公開しました。
今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...