インテリジェントビルを実現する「Watson IoT」導入計画Watson IoT導入事例

IBMの「Watson IoT」を導入すると何ができるのか。設備管理会社の計画から、その一端が見えてくる。無数のセンサー情報を集約・分析することで実現するインテリジェントなサービスとは?

2016年08月29日 08時00分 公開
[Alex ScroxtonComputer Weekly]

 デンマークで設備管理・事務作業サービス事業を営むISSは、大規模な業務変革プロジェクトに着手する。顧客の資産である世界各地のビル2万5000件にIBMの「Watson IoT(Internet of Things)」を導入し、ビル管理に適用する計画だ。

Computer Weekly日本語版 8月24日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 8月24日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。

ボタンボタン

 ISSが手掛けている事業は、ビル管理、清掃サービス、オフィスの備品管理、ビル警備、施設管理、ケータリングなど多岐にわたり、世界有数の顧客数をほこる。顧客にはノルウェーのNordea銀行、製薬会社のNovartis、自動車メーカーのRolls-Royceなどが名を連ねている。

 ISSはIBMとの協業により、ISSが管理している建物に設置した数百万個ものセンサーからのデータをWatson IoTで集計・分析する。このデータはWatson IoTのクラウドプラットフォームにアップロードされる。このプラットフォームではコグニティブコンピューティングのテクノロジーを利用することができる。ISSは、人々が何のためにビルを利用しているのかをより深く理解し、その理解を踏まえて自社業務を最適化するためにこのテクノロジーを活用する。

 ISSは既に、コペンハーゲンの本社でこのテクノロジーの導入実験を済ませている。(本社での作業のために雇用した)サポートスタッフが必要になる場所と時間を特定することと、サポートスタッフの力を借りている社員の日常的な作業管理を改善する部分をテクノロジーで補助したことにより、効率が上がったと実感する場面が多数あったとガーム氏はその実験結果を教えてくれた。

 会議室に誰もいなかったので予約なしに飛び込みで使った人がいた場合、会議室のセンサーは部屋に人がいることを検知する。これを受けて、システムは

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。