「セキュリティ重視のワークスタイル変革」成功企業の取組みとはどうする? オフィスの無線LAN

働き方改革で後れを取ることは、もはや事業運営上の大きなリスク。全国1万3000台のシンクライアントを導入している働き方改革成功企業の取組みとは?

2017年04月21日 10時00分 公開
[ITmedia]

 「『働き方改革を推進せよ』といわれても、どこから手を付ければよいか分からない」というのが多くの読者が抱く感想だろう。

 「優秀な人材を確保するためには魅力的な職場作りや従業員の多様性に配慮した職場作りが肝要だ」という教科書的な提言は理解できるが、いざ実践となると、重要なステークホルダーである人事や経営層の理解が得られなかったり、成果に懐疑的であったりして、プロジェクト推進は困難を極めることが少なくない。加えて、人事や経営だけでなく、ITインフラや事業部門の思惑が絡み合う問題であることから、何をきっかけにどう動けば推進できるのかを見極めるのは至難の業だ。

 では、成功企業は何をキーファクターとしてプロジェクトを推進したのか。

 本稿では働き方改革の成功企業が、オフィスフロアの設計や就労環境の改革と同時に無線LAN通信環境に必要とされる高度な機能を紹介する。


提供:株式会社日立システムズ、日本ヒューレット・パッカード株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部