モバイルアプリの実装方法と開発&テストツール選びComputer Weekly製品導入ガイド

モバイルユーザーの期待は高い。だが万能的な方法は存在しない。それがモバイルアプリ開発に及ぼす影響について解説する。

2017年05月31日 08時00分 公開
[Rob BamforthComputer Weekly]

 多くの組織が、従業員や消費者、他社の人たちと交流する優れた手段としてモバイルアプリに目を向ける。モバイル開発は、従来型のアプリケーションの後に考えるもの、あるいは従来型アプリの軽量バージョンだったものから、モバイルファーストへと移り変わった。

Computer Weekly製品導入ガイド無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly製品導入ガイド」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。


 モバイルユーザーの期待は高い。だが万能的な方法は存在しない。スマートフォンやタブレットなど、さまざまな形態の端末と各種のOSが使われており、相互に入れ替えられない場合もある。これはモバイルアプリ開発に根底から影響を及ぼす。モバイルアプリはユーザーの好みの端末で使える必要があるだけでなく、異なる端末を横断する一貫した機能が求められる。アプリはまた、ユーザーにとって価値があり、魅力的なものでなければならない。従って、モバイルアプリ開発は従来のアプリ開発を超えた革新的で特殊な分野も網羅する必要がある。

モバイルをコンテキストに

 変化しているのはモバイルアプリケーションの表面にとどまらない。かつてモバイルコンテキストの重点は、位置情報とロケーションベースサービスに置かれていたこともあり、見方によってはそれがARへの関心をかき立てた。今では、モバイル端末のセンサーとクラウドを利用したビッグデータのパワーと容量を組み合わせ、もっと幅広いコンテキスト認識に重点が置かれるようになった。これをリモート機能と組み合わせれば、人工知能(AI)や機械学習、環境知能(AmI:Ambient Intelligence)とも呼ばれる技術を活用できる。

 AmIは、多くの事例でパーソナルアシスタントやチャットbotの姿をしている。知的にサポートされたモバイル交流を、例えば電子メールによる通信過剰状態の簡略化や、エンタープライズアプリケーションの強化といった、ありふれた活動に使ってはいけない理由はない。

ITmedia マーケティング新着記事

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。

news136.png

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...