人手要らずで差別化したサービスを提供できる「モバイルエンゲージメント」とは日本ヒューレット・パッカード株式会社提供Webキャスト

モバイルを通じたサービスや広告が増える中、注目されているのが位置情報やプッシュ通知機能などを組み合わせた「モバイルエンゲージメント」だ。顧客ごとに最適なアプローチを実施し、優れたエクスペリエンスを容易に提供できるという。

2017年06月02日 10時00分 公開
[ITmedia]

「HPE Discover Forum オンライン 2017」の注目Webキャスト

 ホスピタリティや小売、ヘルスケアなどさまざまな業界で、Wi-FiやBluetoothを通じてネットワークやユーザーからビジネス価値を引き出そうとする動きが活発化している。中でも新たなアプローチとして「モバイルエンゲージメント」が注目されている。

 その機能は多岐にわたるが、特に重要な点は3つ。セキュアなネットワークアクセスポータルを提供する「ゲストWi-Fi」、屋内でも案内できる「経路検索」、時間と場所にひも付けてメッセージを提供できる「プッシュ通知」だ。これらを組み合わせることで、例えばホテルのチェックインから部屋の解錠、室温の調整、決済、チェックアウトまでを受付に行くことなく、スマホだけで済ます環境も実現できる。

 ただ、その実現の上で悩ましいのが、アプリの作成やビーコンなどの管理だ。本コンテンツでは、モバイルエンゲージメントツールが持つ、アプリ作成やビーコン管理などの機能や活用方法を解説する。

「HPE Discover Forum オンライン 2017」とは?

 登録制のオンラインフォーラムです。みなさまがお持ちのTechTargetジャパン会員情報で、HPE Discover Forum オンライン 2017のコンテンツをご覧いただけます。


photo

※TechTargetジャパン メンバーシップにログインした状態で以下の個人情報の取り扱いへのご同意とアンケートにご回答の上、[次へ]ボタンをクリックすると、「HPE Discover Forum オンライン 2017」への登録が完了します。
 登録完了後、「HPE Discover Forum オンライン 2017」にご登録のメールアドレスでログインの上、メニューページにてご希望のコンテンツをお選びください。
 本Webキャストはコンテンツタイトル「モバイルデバイスとBluetoothを活用したユーザーエクスペリエンスの向上」よりご覧ください。

※公開は終了しました。