2017年10月03日 05時00分 公開
特集/連載

モバイルによるデジタル変革を調査「多数の厄介事が……」、モバイル活用で心が折れたIT部門幹部の嘆き

Forresterのアナリストが、モバイルを用いたデジタル変革への道のりについて40人のテクノロジーリーダーにインタビューした。決してたやすい道ではないというのがその答えだ。

[Brian Holak,TechTarget]
ジュリー・アスク氏(左)、ジェフェリー・ハモンド氏(右)

 「Nobody said it was easy; no one ever said it would be this hard.(誰も簡単だなんて言わなかった。でもこんなに難しいとも言わなかった)」イギリスのロックバンドColdplayのヒット曲『The Scientist』にこんな歌詞がある。

 Forrester Researchは、Fortune 500に名を連ねる企業のデジタルおよびテクノロジーリーダー40人に企業でのモバイルを用いたデジタル変革の進め方についてインタビューした。最近公開されたこのレポートを読んだIT幹部は、この歌詞につづられた感傷に心を打たれるかもしれない。

 小規模から始め、アジャイル手法を導入し、顧客を中心に考え、データに基づいて決定を下し、企業全体が協力するといった予想通りのアドバイスもあった。だが、それだけではない。

 Forrester Researchで主席アナリストを務めるジュリー・アスク氏もこのレポートの執筆に参加した1人だ。同氏によれば「デジタルそのもののメリットには限りがある。メリットを得るためには、厄介事が立ちふさがることになる」という。

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news131.jpg

「SAS Customer Intelligence 360」が刷新
SAS Institute Japanは9、新しい「SAS Customer Intelligence 360」を発表した。

news018.jpg

イマドキ女子のスマホプライムタイムは「22時」――インテージ調べ
インテージは、15〜24歳“イマドキ”女子のスマートフォンの利用実態を調査しました。

news135.jpg

カタリナ マーケティング ジャパンとデジタルインテリジェンスが提携
カタリナ マーケティング ジャパンとデジタルインテリジェンスは提携し、テレビCMとデジ...