ハイパーコンバージドインフラをあえて持たない企業の運用効率化術とはHCI無しで設定自動化や簡単VM構築が可能に(1/2 ページ)

ハイパーコンバージドインフラ(HCI)は簡単に仮想化環境を整えることができる製品だ。だが当然全ての企業が導入しているわけではない。HCIがなければ仮想化環境を使いこなすことは難しいのだろうか。

2017年11月13日 05時00分 公開
[Alastair CookeTechTarget]
画像 自動化で効率化を進める

 ハイパーコンバージドインフラは、仮想化管理基盤に関わる運用業務を軽減する。ただし、ハイパーコンバージドシステムに投資しなくても運用負荷は軽減できる。

ストレージプロビジョニングの簡略化

 ハイパーコンバージドインフラ(HCI)は、ストレージを導入する際の重要だが手間がかかる2つの作業を削減できる。1つは論理装置番号(LUN)のプロビジョニング(初期設定作業)、2つ目はストレージのマルチパス管理(複数の物理的な経路を論理的に1つにまとめること)だ。HCIを提供しているベンダーのNutanixとSimpliVity(HPE)は、仮想ストレージ製品へのネットワークファイルシステム(NFS)アクセスを利用して、LUNやマルチパスの設定を不要としている。例えば「VMware vSAN」は、ストレージをハイパーバイザー(仮想化ソフトウェア)に直接接続させることで設定を不要としている。こうした管理作業から全て解放されることはないが、構成を簡略化し、その構成をハイパーバイザー管理基盤に統合することで、データセンターのプロセスを最適化することができる。

プラグインでの設定自動化も有効

 サードパーティー製プラグインの中には、ストレージベンダーが用意したストレージの構成を「VMware vSphere」(VMwareの仮想化ソフトウェア群)のクライアントに統合するものがある。「VMware vCenter Server」(ハイパーバイザー管理ソフトウェア)はこのプラグインと互換性がある。「VMware vSphere ESXi」(ハイパーバイザー)の最適な詳細設定と、必要なマルチパスを自動的に設定する。大体、数回のクリック操作だけでクラスタ全体にわたってLUNとデータストアの新しい導入を自動化できる。ストレージシステム側だけ見ても、ほとんどの構成を自動化しているためRAIDグループを別途構成する必要がなくなっている。

 例えばストレージの製造販売をしている米企業Pure StorageがvSphere向けに提供しているプラグインでは、VMware vCenter Serverへの初回接続時にVMware vSphere ESXiのホスト構成のほとんどを処理する。このプラグインを利用するために必要なのはデータストア(仮想環境用ストレージ群)の名前とサイズだけだ。LUNを用意し、フォーマットするのはプラグインの役割だ。またVMwareの「Storage DRS」は、データストアのグループ間で容量と負荷分散に対処できる。これらのツールを導入しても、作業量はHCI製品を導入する前と変わらない。ただ自動化などにより作業自体が簡略化するため運用チームの負荷は下がる。

VMプロビジョニングの簡略化

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。