無線技術「5G」とは何か? 先行準備企業が語る「これまでとの革命的な違い」注目は「ネットワークスライシング」機能(2/2 ページ)

2018年03月20日 05時00分 公開
[Jean DerGurahianTechTarget]
前のページへ 1|2       

5G無線技術へと前進する通信事業者

 3GPP(3rd Generation Partnership Project)によると、ネットワークスライシングは新しいサービス型アーキテクチャの部品(コンポーネント)にすぎないという。3GPPとは、7つの標準開発組織をまとめ、携帯電話通信ネットワーク技術の仕様を策定するプロジェクトだ。

 2017年の暮れ、3GPPは通信事業者向けに5Gサービスの新しいモデルを発表した。この発表によれば、ネットワーク機能のモジュール性、再利用性、自己完結性などの理念を採用し、5Gの導入において最新の仮想化とソフトウェア技術を活用できるようにするためにこのモデルが選ばれたという。3GPPは、このモデルが実現する高いアジリティー(敏しょう性)により、通信事業者は企業顧客のニーズにさらに素早く応えることができるとしている。

 3GPPは2018年6月、5Gの仕様を追加提供する予定だ。米電気通信事業者であるVerizonは2018年、5G標準の策定に加え、5Gネットワークのテストを11カ所の大都市圏に広げて続行する。

前のページへ 1|2       

ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...

news135.jpg

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...