クラウドバックアップの最適解はクラウド→クラウド意外に難しいクラウドデータ保護

クラウドプロバイダーが責任を追うのは可用性であり、データ保護はユーザー企業が行わねばならない。だが、IaaSやSaaSのデータをバックアップするのは意外に難しい。

2018年04月23日 08時00分 公開
[Stephen PritchardComputer Weekly]

 Forresterによると、パブリッククラウドサービス市場は2020年までに2360億ドル(約25兆円)に達する見通しだ。この傾向は、クラウドで提供されるアプリケーションの増加によって弾みがついている。

 クラウドコンピューティングはあまりに簡単なので、ユーザーやITチームはそのままでうまくいくと思い込み、データ保護やバックアップをプロバイダー任せにしてしまいがちだ。

 では、なぜクラウドからクラウドへのバックアップが浮上しているのか。

クラウドのデータ保護リスク

 アプリケーションやワークロード、あるはITインフラをクラウドに移すことはリスクを伴う。それは、組織のデータの保存と保護に関する大部分のコントロールを第三者に引き渡すことでもある。

 クラウドサービスは、事業継続性とデータの復旧を保証するために、複数のデータセンターと複数の冗長データストアを使うだろうし、そうしなければならない。また、データについてはエンタープライズ級のセキュリティ対策を提供する必要もある。

 それでもクラウドサービスの障害は発生している。比較的まれではあるが、自社のデータがどうバックアップされるかを考えないCIO(最高情報責任者)は、自分の組織を危険にさらす。

 クラウドを使う企業にとっての問題は、クラウドサービスに障害が起きるかどうかではなく、障害が起きた場合にどう対応するかだ。クラウドサービスは高いレベルの耐久性を保証するかもしれないが、組織のバックアップニーズを全て満たすためにはそれでは十分とはいえない。

クラウド対オンプレミスのサービスレベル

 クラウドサービスは、サービスを継続するためにできることはやっている。それでもCIOは、サービス品質保証契約の詳細をチェックする必要がある。パブリッククラウドサービスが可用性や復旧時間を保証している可能性は小さく、「最善の努力」を約束しているにすぎない。

 データそのものに関する限り、企業はさらに大きなリスクにさらされる。SaaSサプライヤーは一般的に、インフラの可用性については責任を負うが、データの損失は顧客の責任になる。そのため、障害発生後の複雑でコストと時間がかかるデータ復旧は、顧客が行わなければならない可能性もある。

 クラウドサービス事業者はまた、過失によるデータ消去の責任も負わない。顧客の記録の一部をうっかり上書きしてしまったり、データセットを丸ごと削除してしまったりといった人為ミスは、顧客の問題になる。クラウドベースのバックアップ事業者Backupifyの推計では、3社のうち1社がSaaSのデータ損失を経験している。最もありがちな原因は人為ミスだ。

 クラウドサービスはまた、サブスクリプション契約が終了したユーザーのデータを消去することもある。例えばMicrosoftは、サブスクリプション終了から30日が経過したユーザーのデータを全て消去する。組織を離れたユーザーのファイルを保持するためのしっかりした計画がなければ、重要なデータが永遠に失われるかもしれない。

クラウドバックアップのオプション

 規模が小さい場合は、例えば「Office 365」や「G Suite」からローカルの保存場所へファイルをコピーすることもできるし、もしセキュリティ規定が許すのなら、外付けドライブにもコピーできる。だが、これは手作業のプロセスになるので信頼性が高いとはいえず、拡張は難しい。

 もっと大容量のファイルや大型のアプリケーションの場合、そうしたやり方は現実性に乏しい。IaaSやSaaSアプリケーションを使っている企業は、API(アプリケーションプログラミングインタフェース)やサードパーティーソフトウェアを使って、ローカルサーバやNAS、あるいは自社のデータセンターにバックアップを取ることができる。

 だが、クラウドサービスからローカルストレージへのバックアップは一歩後退になる。クラウドを活用する代わりに、企業はオンサイトインフラの維持を強いられ、コストがかさんで柔軟性も制約される。

 SaaSアプリケーションのバックアップを取る企業は、自分たちのデータのコピーがあるという安心感は持つことができても、社内でそのSaaS環境を再現したり運用したりすることはできない。このためローカルバックアップの有用性は限定される。うまくいっても、復旧や新プラットフォームへの移行には手間がかかる。

 クラウドサービスのバックアップには、クラウドを使う方が選択肢として優れている。

 Gartnerによると、現時点でデータをIaaSサプライヤーにバックアップしている企業は10社のうち1社にとどまる。だがクラウド専用のサービスを提供するサプライヤーが増えており、2020年までには2倍に増える見通しだ。

クラウドからクラウドへのバックアップのメリット

 クラウドからクラウドへのバックアップは、ローカルへのバックアップに比べて複数のメリットがある。




続きを読むには、[続きを読む]ボタンを押して
会員登録あるいはログインしてください。






ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。