時代遅れ?のHTTP/HTTPS vs. 分散ファイルシステム「IPFS」Webに世代交代は来るのか

HTTP/HTTPSの欠点を解決する手段の1つとして、IPFSという分散ファイルシステムが開発された。IPアドレスに依存しないため、確かにデッドリンクの発生を低減できるかもしれない。

2018年05月30日 08時00分 公開
[Antony AdsheadComputer Weekly]

 ティム・バーナーズ=リー氏といえば、ご存じの通りWorld Wide Webの基礎を成すHTTP(Hypertext Transfer Protocol)の考案者として有名な人物だ。

 しかし、HTTP(S)はもはや時代遅れだと考える人もいる。このテクノロジーには、Webをデッドリンク(リンク切れ)まみれにしやすいという性質があった。政府などによる統制に対しては無防備で、障害も起こりがちだ。

 分散ファイルシステム「IPFS」(InterPlanetary File System)の登場には、こうした背景がある。IPFSは、HTTPに代わりWeb上のファイルにアクセスする手段として研究が進められている。

 HTTPは、デバイス固有のアドレス指定方法であるIPに依存する。

 一方IPFSは、各コンテンツのアドレッシングに従う。言い換えると、格納されている各アイテムには独自の一意な識別子があり、それぞれに対して作成された不変のハッシュを保持している。

 これにより、データはどこにでも格納できるようになる。データへのアクセスを要求すると、ハッシュを手掛かりに最寄りの場所や複数の場所から取り寄せることができる。

 実は、IPFSはBitTorrentに似た特性を持っている。BitTorrentは映画を違法にダウンロードする人々が好んで利用するピアツーピアプロトコルで、「PirateBay」などの海賊版ファイル共有サイトで使われている(訳注)。

訳注:BitTorrent自体は違法なものではなく、合法的に有意義に使っている人も多くいる。

 1つの場所から1つのファイルをダウンロードするのではなく、いわゆるTorrentスウォームを採用している。




続きを読むには、[続きを読む]ボタンを押して
会員登録あるいはログインしてください。






ITmedia マーケティング新着記事

news149.jpg

最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。

news131.jpg

古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...

news087.png

Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...