2018年06月01日 05時00分 公開
特集/連載

データ品質に関するチェックリストビジネスプロセス変革の大敵「不良データ」をどう対処するか

不良データはビジネスプロセス変革を阻害する。CIO(最高情報責任者)はこの問題を解決するために何をすべきか。まずはデータ品質に関わるチェックリストに回答してみよう。

[Dan Morris,TechTarget]

 あなたの会社のデータ品質に関わる以下の質問に目を通していただきたい。

  • データ管理チームはどのデータ要素についても、使われている可能性のあるアプリケーションを全て把握しているか
  • データ管理チームは、アプリケーションが使用する各データベースにおけるデータのフォーマットを把握しているか
  • 個々のデータの更新が、そのデータの存在する全ての場所で行われるか(あるデータが出現する場合のいずれにおいても、そのデータの最新バージョンが出現するか)
  • チームは、各アプリケーションにおけるデータ要素の最新の定義を完全に理解しているか
  • アプリケーション間のデータ移動を示すモデルは最新に保たれているか
  • 自社の専門家は、データがアプリケーション間を移動する際に、どのように変換されるかを把握しているか

 あなたがこれらの質問に「はい」と答えたなら、それは素晴らしいことだ。これまでの取り組みが順調であり、そのまま進めば、アプリケーション内の全データの正確性を確保できる。さらに重要なことに、経営陣に対し、社内の全てのデータ要素がその存在場所にかかわらず、同じ価値を持っていることを保証できるようになるだろう。つまり、デジタルエコノミーにおけるビジネスの成功を、IT部門がサポートする態勢が整っているということだ。

 しかし、大抵のCIOは、上の一部または全ての質問への答えが「いいえ」であるはずだ。実のところ、この状況は70年近くにわたって形作られてきている。それは、デジタルビジネスプロセスを変革する取り組みの大部分において、障害となっている。

データの混乱

ITmedia マーケティング新着記事

news018.jpg

電子書籍の閲覧デバイスはスマートフォンが主流、10〜20代では9割に迫る――マクロミル調査
いまだに読書は「紙」が主流。ユーザーの84%が紙の書籍を利用しているそうですが、週数...

news150.jpg

DataRobotとMarketoが連携、AIで業務の自動化と高精度な予測分析を一挙に実現
DataRobot Japanとマルケトは、「Marketo」と「DataRobot」のAPIによる接続検証を行い、...

news097.jpg

HubSpot CMOに聞いたインバウンドマーケティングの新フレームワーク「フライホイール」のこと
HubSpotが提唱するインバウンドマーケティングを実践するための新フレームワークと製品体...