HCIは「簡単でシンプル」、プロが明かすその本当の意味とは導入に必要な“本当の要件”

シンプルに運用できるとされるHCIが急速に浸透しつつある。しかし、「導入するだけで全てが解決」とはいかない。自社に最適なシステムを実現するにはどうすればよいか。

2018年06月18日 10時00分 公開
[ITmedia]

 複雑化した仮想環境の管理負荷低減が多くの企業で喫緊の課題となっている昨今、日々の運用を簡単・シンプルにするハイパーコンバージドインフラストラクチャ(以下、HCI)が、その解決策として急速に浸透している。だが、「どのベンダーのHCI製品も同じ」というわけでもなければ、「ただ導入しさえすれば全ての問題を解決できる」というわけでもない。では自社の運用管理課題を解決し、ビジネスに貢献する最適なシステムを実現するには、導入・運用に当たってどのような着眼点が必要なのか?――単に「製品を提供する」のではなく、「製品を通じて、お客さま各社にとってのメリットを提供する」ことをポリシーに、多数の企業をHCI導入成功に導いてきた日本電気(以下、NEC)に、プロの目から見た“HCI導入の本当の要件”を聞いた。

※本稿は@ITからの転載です。


提供:日本電気株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部